まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返ってみる。【つらかったこと編】

2014年もあとわずかですなー。 新幹線車内からブログを更新しております。 完全に予算オーバーのsurfacepro3を購入したのです。 えぇ、ドヤ顔で使っております(笑) さて、今回は2014年を振り返る、というタイトルにしたのですが、みなさんはこんなこと…

【グライダー走行がすごい!】アウトランダーPHEVに乗った感想を書くよ。

■D:5くんの12ヶ月点検です。 いまさらですが、先月愛車のD:5くんを12ヶ月点検にだしたときのことを書くよ。*1 先月の終わりに、点検に出してきました。 点検中は、ディーラーが代車を出してくれる、というので、ミラージュか、軽かなぁなんて思ってたら、 ま…

390DUKEで行く、三浦半島 ~ フェリー ~ 房総半島 プチ・ツーリング。【金谷港 ~ 自宅 ~ ???篇】

前回の内容。 洲崎灯台から金谷港に向かう途中、横風にあおられまくりで、何度も命の危険を感じる。 390DUKEで行く、三浦半島 ~ フェリー ~ 房総半島 プチ・ツーリング。【洲崎灯台 ~ 館山道の駅 ~ 金谷港 篇】 - まるでちょんまげハリウッド 390DUKEで…

390DUKEで行く、三浦半島 ~ フェリー ~ 房総半島 プチ・ツーリング。【洲崎灯台 ~ 館山道の駅 ~ 金谷港 篇】

思いつき房総プチツーリング、折り返し地点に。 前回はコチラ↓ 390DUKEで行く、三浦半島 ~ フェリー ~ 房総半島 プチ・ツーリング。【久里浜~金谷~洲崎灯台篇】 - まるでちょんまげハリウッド 12:55 洲崎灯台 ~ 館山 渚の駅 絶景を堪能したところで、少…

390DUKEで行く、三浦半島 ~ フェリー ~ 房総半島 プチ・ツーリング。【久里浜~金谷~洲崎灯台篇】

思いつきでプチバイクツーリングを決行!! しかもフェリーを使って、房総半島に渡ったよ。 390DUKEで行く、三浦半島 ~ フェリー ~ 房総半島 プチ・ツーリング。【横浜~久里浜篇】 - まるでちょんまげハリウッド 390DUKEで行く、三浦半島 ~ フェリー ~ …

390DUKEで行く、三浦半島 ~ フェリー ~ 房総半島 プチ・ツーリング。【横浜~久里浜篇】

先週の土曜日、バイクとフェリーで、三浦半島←→房総半島のプチ旅情を楽しんできました。 何を思ったか、ふと、金曜の夜にすき家で牛丼ライトを食べていたら、天啓があり・・・なんてのは嘘で、急に行きたくなったので、行動に移した次第です。 ■バイクの免許…

ちょんハリ師匠の「今年買ってよかったもの」

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 ■今年買ってよかったもの・・・と言っても。 思い出せるのはだいたい最近のことばかり・・・。 でも、そこそこおっきい買い物したね。 そう、バイク。 KTM の 390 DUKE。 2014年、それまで4輪…

どうでもいい友達付き合いを大事にしとけば良かったな、という話。

最近、ちょっとさびしい。 こんなとき、彼女でもいれば、電話やメール・・・今はLINEの方がメジャーなのかな。 まぁ、何らかの手段で連絡を取ることが出来る。 なんとなく、「すがる」ことが出来る。 でも、僕には彼女と呼べる人がいないわけで。 ■気軽に連…

トラックマスターズ2014に行ってきました【タイタン・アルマーダがでけぇ。】

■オーナーの愛が詰まったクルマがたくさん! 少し時間が経ってしまいましたが、先週、「トラックマスターズ 2014ファイナル」に行ってきました。 ピックアップ・トラックをはじめとしたカスタムカーが集結してましたよー^^ えーと、しょっぱなに身も蓋もな…

なぜ自分はこうも怠けてしまうのか?怪盗☆給料ドロボー

■あぁ、めんどうくさい。 人に変わって、面倒なことをするのが仕事だというのは、十分に、十二分に承知しているのですが。 それにしても、なぜこんなに面倒なのでしょうか。 プログラムを・・・ソースコード(しかも人が書いたもの)を見て、不具合箇所を見…

俺も含めた「くすぶり中年」のみんな、【拳銃と目玉焼】を観に行こうぜ!(若干ネタバレあり)

■8万円のカメラに750円のライト!!スタッフ平均3.5人!! 11/4、横浜ブルク13にて安田淳一監督作品「拳銃と目玉焼」を観てきました。 監督の安田淳一氏のことを、調べてみようと思ったのですが、あまり情報を得られず・・・。 「拳銃と目玉焼」で検索すると…

秋山鉄工のホームページ炎上から思うこと。「ヒト、モノを作るにはそれなりのコストがかかるんだ。」

まず最初に書いておこう、この記事のソースはネットの情報がほとんどだということを。 だから、「ソースはネット」であり、そこから判断して思ったことを書いていることをご理解いただきたい。 まぁ、僕のブログなんか、たいがいそんなもんだ。 ■秋山鉄工さ…

KTM390DUKEを買うまで。【無免許でバイクを購入した話】

と、その前に・・・ ■僕の390DUKE、実は◯◯です。 みんなに新車でバイクを買ったよ!と、うそぶいています。 そもそも友達なんか数えるほどしかいないので、「みんなに」と書いた時点で嘘なんですがね・・・。 いいじゃん、ブログなんだから、好き勝手書いた…

ある「言葉」に何が続くかで、自分を掘り下げてみようという試み ~ How To 自分サジェスト ~

インターネットの検索エンジンを使って、自分の検索したいキーワードを入れると、そのあとに続く言葉がリストになって表示されるのを、みたことありませんか? このリストは、そのワードにつづいてよく検索される候補のリストです。 そして、これは「サジェ…

シベリア少女鉄道の舞台「ほのぼの村のなかよしマーチ」を観てきたよ。

■ほぼ10年ぶりのシベ少。 ウレロ☆未確認少女や、現在絶賛放映中の甲殻不動戦記ロボサン。 いまや、テレ東の深夜帯でシチュエーションドラマを書かせたら、右に出るものはいない・・・と勝手に僕が言っている、土屋亮一氏。 その土屋氏が主宰の劇団、シベリア…

javascriptのgetElementsByNameで取得したフォームにフォーカスを当てる。

はい、すげー短いですけど更新しておきましょう。 用途:ページを開いたときに、最初に入力するフォームを指定したい。 想定されるケース:例えば、idとかが割り振られていないクソコードに、新しく制御を加える場合など。 jqueryを使えば、このあたりはらく…

バイクでのすり抜けは、しないことにしています。危ないから。

■すり抜け、怖くないんですか・・・? クルマで街を走っていて、信号待ちや渋滞で低速走行していると、よく左からバイク、原付きに抜かれることがあります。 2車線ある道路の場合は、左側だけでなく、左車線と右車線の間や、それこそ、クルマの間を縫うよう…

JAFのロードサービス、適用範囲が広くて驚いた!【ロードサービスって必要??】

最初に書いておこう、ステマじゃありません、と。 ■新車購入時に入ったJAF スリーダイヤのお店で、ギャランフォルティススポーツバックラリーアートに「さよなら・・・」をして、D:5くんに「よろしく!」と言ってから、あと少しで1年になります。 実は、車両…

13時間目:第2段階のみきわめに挑む【バイクの免許取るよ!身長160センチないけど。】

■前回の復習。 って、前回の二輪免許記事から更新感覚があきすぎちゃってるので、すでに何やったかを忘れがち!! 前回までは、急制動をやっておりましたよー。 一本橋と並んで、鬼門と呼ばれる急制動ですが・・・ 急制動のキモは、素早い加速!(42km/hくら…

会社や学校に行きたくない!の「後ろ向き」な解決方法を考える

会社や学校に行きたくない、行きたくなくて仕方ない日、あるよねー。 そう、まさにいまそんな感じ。 随分昔の話だけどさ、小学生の頃、苦手な水泳を、どうにかして回避できないか、ない頭をフル回転させたもんだよ。 ・・・結局、翌日には、這うよりも遅い速…

390DUKE、慣らし運転第1段階を終了して気づいたことなど

■ようやく1000キロ達成。 長かったー。 三浦半島を何周したことか!! 赤レンガ倉庫に何度缶コーヒーを飲みに行ったことか!! (そして、バイク乗りの若い衆に何度ビクビクしたことか!!) ようやく、390DUKE君の慣らし運転第1段階を終了したので、気づい…

【朗報なのか?】チョイモビの社会実証実験が延長になったよ!!

■そうです、延長なのです。 以前、「無料」の言葉に踊らされて、チョイモビ講習会に行ってきたちょんハリ師匠です。 あれから、3ヶ月以上が経過しましたが、実際にチョイモビを利用した回数は、なんと0回!! ・・・素直に利用してない、ってかけばいいのに…

レンタルコンテナを使ってバイク保管するとこんな感じ。

■ バイクのある生活 390DUKE君が、納車されてから、もう2ヶ月。 走行距離も800km目前です。 暑さも落ち着き、ツーリングが楽しい季節になったこともありますが、最近は夜な夜な、みなとみらい~横須賀にかけてをうろちょろしています(交通法規に則って) 追…

氣志團万博2014、目前、持ち物チェックは万全かい?

■氣志團万博2014 day1 まであと24時間キリましたよ。 うぉおおお!! 参加される方のテンション、今からあがっていることでしょう!! ちょんハリ師匠はというと、うん、今ひとつ・・・そうでもないんだ。 どっちかというと、氣志團万博の会場に入ってから徐…

なんと、ブログ開設から1年が経過しました!!

ブログを開始してなんと1年が経過しました!! おかげさまで、トータルPVも12万を超えました。 開始から一年経ったけど、未だに100記事届いてない。・・・マジか。 ま、まぁ、いろいろとひどいブログの割には多くの方に見てもらえていることに、感謝カンゲキ…

390DUKEの一ヶ月点検と、レビューその2

■慣らし運転、ようやく600km走りました。 慣らし運転もやっと折り返しですが、納車から1ヶ月ほど経過したので、お世話になっているディーラーさんに行ってまいりました。 さて、控えめにエンジンを回しつつ、一定の回転数をキープしながら三浦半島をひたすら…

バイクのETC助成、申し込みはお早めに?

バイク買ったからには、ツーリング行きたい!! 下道ツーリングもいいんですけど、やっぱり高速使うのが楽でしょうよ。 料金所では、グローブ外して、小銭を財布から出して・・・めんどくせー!! 自動車運転してても、小銭を拾うのがメンドクサイからETCに…

12時間目:急制動で気をつけたいこと、その2 【バイクの免許取るよ!身長160センチないけど。】

■前回まで。 前回は、急制動で加速していく部分を書いたので、今回は実際に制動を開始するところから、停止までを書いていきます。 ちなみに、前回の記事はコチラ photo by avpeiron2 ■3.制動開始直前でアクセルを戻す。 急制動の課題は、ブレーキング開始位…

11時間目:急制動で気をつけたいこと、その1 【バイクの免許取るよ!身長160センチないけど。】

■前回の復習 教本抱いて、イメトレの夢を見ろ。 ■来ました、急制動。 第2段階も残すところ4時間。 ついにやって来ました。 一本橋と並んでつまづきやすい課題、急制動。 やることは簡単、40km/hまで加速して、規定の距離内で、急ブレーキして止まるだけなん…

フェスに持っていくバッグを考える。(氣志團万博・フジロック1日参加用)

■俺はリュックでフェスに行く。 さて、前回の記事で、僕がフェスにどのような持ち物を持っていくか、そしてどのようなカバンに入れていくか、という記事を書きました。 そのなかで、キャラバンのコンパクトデイパック2をオススメしたのですが、これを選んだ…