まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

KTM390DUKEを買うまで。【無免許でバイクを購入した話】

と、その前に・・・

■僕の390DUKE、実は◯◯です。

みんなに新車でバイクを買ったよ!と、うそぶいています。

そもそも友達なんか数えるほどしかいないので、「みんなに」と書いた時点で嘘なんですがね・・・。

いいじゃん、ブログなんだから、好き勝手書いたって。

ま、それは置いておいて。

実は僕のDUKEは、新古車なんです。

今お世話になっているお店が、入荷していた390DUKEを試乗車にするか、どうするか?と迷っていたところに、小さいおっさんこと、ちょんハリ師匠が来店したところから話は始まります。

「390 DUKE、ありますか?」

当時、免許もないのにバイク屋に行くという行為に、たいそうドキドキしたのを覚えています。*1

2013年に発売開始となってたものが、半年以上遅れてデリバリーを開始したKTM 390 DUKE

そして初回入荷の台数も少ないと聞いていた・・・あ、赤男爵なんかでは並行輸入があったらしい。

そんなこんなで、バイク屋に行くのも初めてだった、GOGATSU NO OWARI。(5月の終わり)

「あるのかな?」と半信半疑だったぶん、実際にこの目で見た時、「390、あった!やった!」と思いましたね。

でもDUKE君、この時すでに登録を済ませてあったんですよ。

f:id:ch_mage:20140810192332j:plain

■登録はしてあったけど・・・

登録、早い話がナンバーを取得し、公道を走れる状態にしてあることですね。

バイクの場合、排気量別に車検の有無があります。

250cc以下は車検なし。251cc以上は車検を受ける義務があります。

250cc超のバイクは、初回登録から3年で車検がきます。(その後は2年毎)

初めてバイク屋を訪れた時、僕はまだ教習所に入校する前で、普通二輪の免許取得を7月に予定していました。

4月に登録を済ませていた390 DUKEは、納車を予定していた頃になると、約3ヶ月分だけ、乗れない期間、もったいない期間が発生するのです。

お店のBOSS*2からも、「3ヶ月分、乗ってない期間があるけど、それでもいい?」って、聞かれました。

ふむ・・・。

390DUKEは、もともとデリバリーが遅れてたし、そのあとの供給時期も分からない。

だから、「全然問題ないです。」と返答しましたよ。

すると、なんと・・・登録しちゃってる分、お支払いから・・・うふふ・・・だったんです。

国内メーカーのバイクには、割引はあるのですが、外車であるKTM

割引はまずありません。定価販売が基本です。

これはなぜかというと、発売元である、KTM Japanが新車在庫を保有しないから。

ディーラーですべて買い取りになるからなんですってね。へぇー。

そんな390DUKEが目の前にあるわけです。

■でも新古車でしょ?

そう思うじゃないですか、しかーし!そのときの走行距離が10kmといってない(笑)

陸運局の中走ったり、整備のためだけにちょっと回しただけだとか。

たった10キロも走ってない・・・っていうか、どのバイクでも納車整備では走るでしょ。

ってことは、これ、もう新車じゃん!!

結局、新車の乗り出し価格で、スライダーやエンジンガードをつけることが出来ました。*3

イエーイ!!出会いに感謝だよ!!

■免許がない状態でバイクは買えるのか?

結論から言えば買えます。

だって、僕がそうだったから。

ただ、免許を取るまでは納車してもらえない、そういう話。

だからね、3ヶ月、いや、1ヶ月ちょいで取ります!って約束して。そうして契約したわけですよ。

免許状態でバイクを買ってよかったこと、それは免許をとるのに一生懸命になれたこと。

必死になって教習所に通いましたね。

うーん、今年一番頑張った季節だよ、きっと。

今?今はもう、ダメダメダヨ~*4

だめなオヤジカツラ

だめなオヤジカツラ

恥ずかしながら僕は、この歳になるまで、自分のために一生懸命になることって、あまりなかったんだよね。

だからかな、免許とれて、ものすごい嬉しかったんだ。

達成感が味わえたからかもしれない。

とにかく、自分のために一生懸命になれたし、目的の390 DUKEにも乗れるようになった。

教習所をストレートで卒業し、やれば出来るじゃん、と、自分のことを少し見なおしたよ笑

■えーと、何の話だったっけ?

あ、そうだ、無免許でもバイクを買えるか、という話だった。

大体のバイク屋では、免許を取る前提で買えるはずです。*5

なので、乗りたいバイクがあったら、迷わず契約しましょう。

絶対、免許取ります!とお約束をして。

バイク屋さんも、お客さんが増えるわけですから、一ヶ月くらい待ってくれますよ。

photo by Gummihund

*1:未だにすこし緊張する。

*2:まだ、バイク屋の店長=社長に面と向かってBOSSとは呼べないんだけど、いつかそう呼びたい。

*3:そして、エンジンガードが来る前にこけた。

*4:日エ連・・?ではないね。

*5:納車があるかどうかは別です。