まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10年以上も走ってくれて、ありがとう、イプサム君。

■家族の車との別れ。 うちには今、2台車がある。 1台は、たびたびブログにも書いている、某スリーダイヤの「某:5」だね。 ギャラン・フォルティス・スポーツバック・ラリーアートから乗り換えた、僕の車。 それとは別の車がある。 それがトヨタのイプサ…

【踊りません】インド映画の歴史を変える?ゾンビ映画爆誕!インド・オブ・ザ・デッド!!

■踊らないし、あまり怖くはない、それでいてちょっとグロい。 この、桃屋の「辛そうで辛くない、少し辛いラー油」みたいな感じの見出しはなんだ、いったい。 ○○・オブ・ザ・デッド。 そう聞いて、あなたは何を思い浮かべますか? サービスゲームズジャパン・…

javascriptとPHPでなんちゃってシングルサインオン風のことをさせたい

ああああ・・・・!!!! ■ゲロ吐きそうなほど苦しんだ。 えーとね、プログラミングの小ネタです。 シングルサインオンっぽいことをさせたいけど、認証サーバーみたいなの用意できないし、ログイン管理用のDBはバラバラだし、という現実に直面したとき、や…

自動車・バイクの免許を取るなら、春休みと夏休みは避けたい。

■春ってほんとにあったかいんだからぁ。 昼夜の寒暖差はまだあるものの、日中、過ごしやすくなってきましたなぁ。 春休みということで、自動車やバイクの免許を取りに行く人も多いと思いますが・・・ もし、急ぎでないならもう少し時間を空けて、5月から6月…

eplusの決済システムどうにかならんかね。

■愛車の中から更新中。 もちろん、駐車場に車を止めてますよ。 さて、今回のは大好きなシベリア少女鉄道のチケットを取れなかったことによる、完全なる恨み節更新です。 最終的には「お前の不注意ジャン」と言われたらそれで終了ですが、それでもなお、もの…

分かるとできるは、違うということ。認知症のばーちゃんについて。

■ばーちゃんが田舎に帰って2か月。 以前、このブログにも書いたけど、僕には祖母がいる。 認知症の。(倒置法) ばーちゃんの認知症発動が半端ない。 - まるでちょんまげハリウッド ばーちゃんの認知症発動が半端ない。 - まるでちょんまげハリウッド 認知症…

プログラマー(Lv.0)、社外に出る。 未経験プログラマーシリーズ その25

ずいぶんご無沙汰しておりますが、このコーナー、死んでおりません。 えーと、前回、どこまで書いたんだっけ? あ、そうだ、ついに入社したんだよね、僕ちゃん。 「未経験からプログラマーに」という当初の目的は果たしたと思う。 でも、職業訓練校で学んだ…