まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

ひとり三都物語(その2)

きのぉ、きょお、あーっすぅーん♫ 変わりゆくわぁーったっしーん…♫

ちんぺー…。 こうやって書くと、JASRACの許諾がいらないとか。

デジャヴかな?

気に入ったフレーズは何回使ってもいい。そういう風に決まっている。(自分の中で)

・・・。

はいどうも、起きてる間はほぼ白昼夢みたいなもん、でお馴染みちょんハリです。

そしてはい、前回。

ch-mage.hatenadiary.jp

簡単に前回のおさらい。

「下京警察署でカレンダーをもらうためだけに、横浜から夜行バスに乗って京都にきた。」

前回つっても、書いてから一年以上経ってるわけで。

さらにこれ、2020年1月の思い出ですからね?

1年半も経過してるわけですよ。

「お前ほとんど忘れてるやろ!」というツッコミがどこからともなく聞こえた気がした。

もちろん幻聴だ。

気を取り直して書いていこう。

day1 【2020/01/17】am 07:50

紙コップのコーヒーはまったくどこで飲んでもこんなにマズイんだろ。
と、まっきーこと、槙原敬之が歌っていたな、そういえば。

マクドのコーヒーは美味しいと思う僕です。
ただし、ブラックで飲めば・・・という条件付きになるけれど。

推しの女優さんのカレンダーをゲットし、烏丸五条交差点そばのマクドで優雅に(?)朝マックなぞたしなんでいた自分。
せっかく京都に来たというのに、マクド入るのか、自分。
旅の風情などこれっぽっちもないわけで。
だが、それでいい。ド平日に京都で朝マックしてる。
出張とはほぼ無縁の職についている自分にすれば、それでも特別である・・・。
どうでもいいことだけど、マクド朝マックって、違和感ない?ないか、そうか。

さ・て・と☆

何をしようか(ノープラン)

なんということでしょう。 (ノープラン)

何をすればよいのか・・・(ノープラン)
勢いで来たから何も予定が決まっていない。

あ、そうだ・・・宝塚いこ・・・。

どこから発生したのか、そのプラン。
なぜ宝塚なのか。

それは僕がおよそ30年前に宝塚に住んでいたから、というだけ。

ノープランすぎて、自分の過去を巡ることを思いついた。

善は急げ、悪はもっと急げ、ということでスマホでさくさくと宝塚までの経路を調べ、烏丸駅へと向かう。
スマホって便利だね。


烏丸駅から阪急電車に乗り込み、まずは十三(大阪)へ向かう。

十三とかいてじゅうそう・・・。
大阪の地名って読みにくいところ多いなぁ。喜連瓜破とか柴島とか。
あと、阪急線ってホームの呼び方が「〇号のりば」って呼ぶのね。
・・・。

平日、8時過ぎの電車なのに、全然人が少ないな。

あれよあれよという間に西宮北口駅へと到着。

もう30年も前だもんなぁ・・・昔は、西宮北口って、けっこうでっかいと思ってたんですよ。

僕が大人になったからなのか、昔よりも小さく感じるなぁ。

しみじみしつつ、阪急今津線に乗り換え、逆瀬川を目指す。

逆瀬川と書いて「さかせがわ」と読む。

現地では「サカセ↑」と略して呼ばれるらしい。
そこまで言うなら「ガワ」もつけりゃいいじゃん。
などとは言わない。ヤボだから。

day1 【2020/01/17】am 09:30 逆瀬川

駅について、まずは昔暮らしていた光が丘を目指すことにした。

駅からテクテク歩く・・・あれ・・・こんなに急坂だったかな??

と思えるほどの坂。
歩くスピードがガクンと落ちる。

ああ、そうだわ、だんだん思い出してきた。

住んでた家から逆瀬川まではバスか、クルマで移動してたわ。

横浜に住んで平地に慣れ過ぎたせいか、坂みちの、まーつらいこと。

30分程かけて昔住んでいた家の前に着いた。

外観はリフォームされてすっかり変わっていた。

時刻はまだ午前10時。

さて・・・どうしよう・・・。

あ、日課でもやるか。

無事に日課のフィットボクシングを終えた。

平日の午前中に何をやっているんだろう、俺は。

などと思ってはいけない。

日課を追え、ついでに昔通っていた小学校にも行ってみることにした。

書きながら思うのだが・・・

やってることは完全に不審者であった。

不審者、母校に到着。

震災の前の年に横浜に引っ越したので、ほんとに25年以上ぶりなんだな・・・。

と、しみじみ。

自分の過去を辿って、歩いていると、なんかこう…

俺、もう死んじゃうのかな?って気分になる。

めっちゃじっくり走馬灯をみているような。

まぁ、あくまで個人の感想なんですけどね。


小学校をあとにし、昔よく遊んでいた公園や、駄菓子屋*1を巡り、再び逆瀬川駅を目指す。

…いや、目指していた。

時刻はまだ午後一時にもなっていない。

翌日の試写会まではあと24時間もある。

day1 【2020/01/17】PM 0:30 宝塚南口

どうすれば…

ということで…

行っちゃうことにした。


2時間後。


あー、楽しかった。

どう楽しかったか、などは一切書かない。

いや、書けないのである。

楽しさを表現する言葉を持ち合わせていないからだ。

割と長い時間堪能したはずなのに、それでもまだまだ暇であった。

ということで、このあと清荒神にも行く。

もちろん、徒歩で。

すっげー歩いてる。

めっちゃ歩いてる。

そうそう、清荒神といえば、推しの女優さんの動画も貼っておかねば…。

youtu.be

このアカウントはちょんまげハリウッドa.k.a.沙倉ゆうのさん応援botだからね。

推し方が雑って怒られそうだよ(誰に?)

day1 【2020/01/17】PM 4:30 宝塚南口

再び、宝塚南口に戻ってきた。

さて、今夜の宿に…

と思ったところで、道路標識が目に入る。

そういえば、宝塚って温泉あるんだよね。
住んでた頃は一回も行ったことなかった。

これは…行くっきゃない!!

ということで宝塚温泉へ向かう。

途中で、手塚治虫記念館の入場券を持って行くと少しだけ割引になることに気付く。

お、お得!!

しかし、割引で入れるのは17時まで…

え、あと20分しかない!?

すでに7時間以上歩いているにもかかわらず、ダッシュしたのは言うまでもない。

day1 【2020/01/17】PM 4:57 宝塚南口

ホテル若水さんの展望大浴場。
www.h-wakamizu.com

平日ということもあり、僕以外には誰もいない。

貸し切り状態。

ていうか、一番風呂では…!?

テンションあがる。

露天風呂の柵のそばまで行き、眼下にひろがる宝塚の街を眺めながら、

全裸状態の僕は…

なんか興奮していた。

まぁ、興奮は自由ですから…。

あまり知られていないかもしれないが、ウィルキンソン炭酸は宝塚発祥なのだ。

このあと…

をして、再び逆瀬川駅に戻り、今夜の宿となる、

神戸サウナ&スパ

www.kobe-sauna.co.jp

を目指…

さなかった。

最高の疲労状態でサウナに行きたい…

さっき温泉入ってリセットしたんちゃうんかい?
今考えても、どうかしてると思う。

が、

それはそれ!これはこれ!

ということで、行きに乗ってきた阪急今津線の線路沿いに歩け歩け。

歩く歩く。

途中、セレベスト織田信長に出てきそうな銭湯を見つけたり…

うっかり自販機で「アタリ」を引いたり(画像無し)

なんやかんやで西宮北口まで歩ききる。

当然、歩いた距離もえらいことになってた。

29km。

そりゃこういう感想にもなりまさぁな。

はい、ということで1日目はこれにて終了。

本日二度目のログインボーナス

最高のサウナとご褒美。

サイコーーー!!!!

現場からは以上です。

つづく☆

*1:やはりというか、残念ながら閉まっていた