まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋山鉄工のホームページ炎上から思うこと。「ヒト、モノを作るにはそれなりのコストがかかるんだ。」

まず最初に書いておこう、この記事のソースはネットの情報がほとんどだということを。 だから、「ソースはネット」であり、そこから判断して思ったことを書いていることをご理解いただきたい。 まぁ、僕のブログなんか、たいがいそんなもんだ。 ■秋山鉄工さ…

KTM390DUKEを買うまで。【無免許でバイクを購入した話】

と、その前に・・・ ■僕の390DUKE、実は◯◯です。 みんなに新車でバイクを買ったよ!と、うそぶいています。 そもそも友達なんか数えるほどしかいないので、「みんなに」と書いた時点で嘘なんですがね・・・。 いいじゃん、ブログなんだから、好き勝手書いた…

ある「言葉」に何が続くかで、自分を掘り下げてみようという試み ~ How To 自分サジェスト ~

インターネットの検索エンジンを使って、自分の検索したいキーワードを入れると、そのあとに続く言葉がリストになって表示されるのを、みたことありませんか? このリストは、そのワードにつづいてよく検索される候補のリストです。 そして、これは「サジェ…

シベリア少女鉄道の舞台「ほのぼの村のなかよしマーチ」を観てきたよ。

■ほぼ10年ぶりのシベ少。 ウレロ☆未確認少女や、現在絶賛放映中の甲殻不動戦記ロボサン。 いまや、テレ東の深夜帯でシチュエーションドラマを書かせたら、右に出るものはいない・・・と勝手に僕が言っている、土屋亮一氏。 その土屋氏が主宰の劇団、シベリア…

javascriptのgetElementsByNameで取得したフォームにフォーカスを当てる。

はい、すげー短いですけど更新しておきましょう。 用途:ページを開いたときに、最初に入力するフォームを指定したい。 想定されるケース:例えば、idとかが割り振られていないクソコードに、新しく制御を加える場合など。 jqueryを使えば、このあたりはらく…

バイクでのすり抜けは、しないことにしています。危ないから。

■すり抜け、怖くないんですか・・・? クルマで街を走っていて、信号待ちや渋滞で低速走行していると、よく左からバイク、原付きに抜かれることがあります。 2車線ある道路の場合は、左側だけでなく、左車線と右車線の間や、それこそ、クルマの間を縫うよう…

JAFのロードサービス、適用範囲が広くて驚いた!【ロードサービスって必要??】

最初に書いておこう、ステマじゃありません、と。 ■新車購入時に入ったJAF スリーダイヤのお店で、ギャランフォルティススポーツバックラリーアートに「さよなら・・・」をして、D:5くんに「よろしく!」と言ってから、あと少しで1年になります。 実は、車両…

13時間目:第2段階のみきわめに挑む【バイクの免許取るよ!身長160センチないけど。】

■前回の復習。 って、前回の二輪免許記事から更新感覚があきすぎちゃってるので、すでに何やったかを忘れがち!! 前回までは、急制動をやっておりましたよー。 一本橋と並んで、鬼門と呼ばれる急制動ですが・・・ 急制動のキモは、素早い加速!(42km/hくら…

会社や学校に行きたくない!の「後ろ向き」な解決方法を考える

会社や学校に行きたくない、行きたくなくて仕方ない日、あるよねー。 そう、まさにいまそんな感じ。 随分昔の話だけどさ、小学生の頃、苦手な水泳を、どうにかして回避できないか、ない頭をフル回転させたもんだよ。 ・・・結局、翌日には、這うよりも遅い速…