まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺は環境に優しくしたいのに、俺にやさしくないプリングルズ

ポテチだーいすき!! 週に何袋食ってるんだろう。 おとなになって、誰に何をはばかることもなく、好きなモノを好きなだけ食べてよくなりました。 一番好きなのはもちろん、ピザポテト。 異論は認める。好き、嫌いは個人の勝手なので。 大量にチーズがかかっ…

今日も頑張れているのはなぜだ?

この七年で、色々とストレスを感じることがあった。 まず、親父を失った。これは7年前。 そして、転職をした。これが、4年前。 さらに、1年半前、母親がこの世を去った。 現在進行中で起こっていることがもう一つあるんだけれど・・・あまり書きたくない。 …

はじめてのデヴサミは雪の目黒雅叙園で。

2月14日、といえば、あの日ですね? はい、みなさんご存じ、「ふんどしの日」であります。 はい、このブログを目にしている方から、「応!」と聞こえてきそうなので、枕にとらわれず、先へ進むことにします。 (最近、のぼうの城を「読んで」「観た」せいか…

違う、そうじゃない。

毎度毎度チラシの裏のようなエントリですが、今回も早めの「そっ閉じ」をおすすめしますぜ、レディースアンド旦那衆。 ・・・もう閉じたかな・・? 壁|ω・) 今の仕事、確かに自分から望んで就いた職。 手に職をー!って、叫んで飛び込んだITのお仕事。 シス…

プログラマーになったはいいが・・・。 未経験プログラマー その24

できないことが多すぎた、レベル0のWEBプログラマー 2011年2月。 未経験から、なんとかWEBプログラマー職として、潜り込んだ自分。 プログラミングのスキルは、研修のお陰で順調について・・・ いなかった。 どうしたことだ? 目的意識を持って勉強すれば、…

未経験からWEBプログラマーに転職した話。「初出社!そのとき僕は。」 その23

前回までのあらすじ。 2010年12月。プログラマーとしての採用を勝ち取ったが、肝心のプログラミングスキルがゼロだった。 初出社まであと一か月弱。 これはマズイ、とさすがにあせったちょんハリ師匠。 プログラミングの教科書を読み漁るも、まったくわけわ…

プログラミング学習+ゲーミフィケーションのCheckiO

はい、前回のエントリに続いて、CheckiOをやっておりますよ。 楽しみながら、pythonを学べる「checkiO」に登録したよ! - まるでちょんまげハリウッド 前回の記事を参照してもらいたいところではありますが、あえて、いちいち説明しましょう。 CheckiOってな…

楽しみながら、pythonを学べる「checkiO」に登録したよ!

2014年ということでね、新しいことをちょっとずつはじめたいな、と。 で、巷で話題?の「CheckiO」というサービスに登録してみました。 CheckiOってなに? すでに、いろんなブログやメディアでも紹介しているので、いまさら書くこともないのですが、WEB上でp…

未経験からWEBプログラマーに転職した話。「プログラミング、全然できません」 その22

2010年12月。 なんやかんやありまして、退職から9ヶ月で次の働き口を見つけた俺。 新しい仕事はWEBプログラマー。 つい5か月くらい前まで、つまり2010年7月の時点では、「WEBデザイン」をやりたいと考えていたのにね、デザイナーじゃなくてプログラマー。 だ…