まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未経験からWEBプログラマーに転職した話。「ちょんまげ流面接殺法の巻」 その21

前回の記事で、なんやかんや、面接まで進む方法を明らかにしてしまった私。 すでにお気づきの方もいるとは思うが、履歴書の作成に、マーケティングのエッセンスをそれとな~く忍ばせている。 さらにお気づきになった方もいると思うが・・・「マーケティング…

未経験からWEBプログラマーに転職した話。「ちょんまげ流幻惑の履歴書術の巻」 その20

2010年12月。 なんやかんやありまして、退職から9ヶ月で次の働き口を見つけた。 しかも、WEBプログラマー。 未経験で、文系卒で、30歳を目前にして初めて就活をした、この私が!? 昔から、やればできる子、やらなくてもそれなりにできる子、とは言われてい…

久々に拳を握る

今回の記事は、自分が7年前に書いた記事をリメイクです。 あぁそうだよ!!手抜きだよ!! でも久々に読んだら、それはそれでなかなかおもしろい記事だったと思ったので、少しリメイクして載せてみました。 今回、いつにも増して汚い言葉が使われております…

jQueryでanimateさせてスクロール!offset.Topの罠

みんな、アニメ好きだよね? 俺も好きだよ、アニメ。 でも、ごめん今日はそっちの話じゃないんだ。 ちなみに、animateに関係する話だけど、アニメグッズ専門店の話でもない。 ページ開いた時に、アンカーじゃなくて、jQueryでスクロールさせてなんやかんやさ…

未経験からWEBプログラマーに転職した話。「職業訓練校終了。そして・・・」 その19

2010年10月。 職業訓練も終わり、早くも2週間が経とうとしていた。 たった2週間なのに、あの日々が懐かしい。 平塚の七夕にテンション上がって、無職なのにビール飲み漁ったり。 扇風機じいさんにイライラしたり。 駅前のスクラッチ売り場でスピードくじ買っ…

「欲する」を発するハッスル。

そして、デビッド・ハッセルホフ。 photo by toolmantim 己の欲望に正直に生きるべきだなぁ、と。 ちょっと前の仮面ライダーで、仮面ライダーオーズ/OOO というのがありまして。 で、このライダーでは、ずばり人間の「欲望」をストーリーの真ん中に据えた、…

最近、「謝罪力」が落ちているような気がする。

素直に「ごめんなさい」が言えなくなってきてるんだよね。 うまくごまかすというか、言い訳を考えることに力を注いでいるといってもいいな。 とにかく、怒られるのが苦手なんだよなー。 怒られるのが得意な人ってのもまれだと思うけども。 なんでこんなに怒…

職業訓練校での1日。 ~扇風機じいさん 超冷房大戦~ 28歳、文系の俺が未経験からWEBプログラマーに転職した話。その18

さて、これまでは職業訓練校の授業とか制度について書いてきたけれども、大体、訓練校に通うとどのようなスケジュールで1日過ごすのかも書いていこう。(覚えている範囲で。) 職業訓練校、ある1日のタイムテーブル AM 9:15 ~ 朝礼 ここでは、その日の連絡…