まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

「休む」重要性に気づいた2016年のゴールデンウィーク

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

ひさびさに、今週のお題

今年のゴールデンウィーク何かが違う。

って、まぁ、5年ぶりに無職で過ごすゴールデンウィークなわけですけれども。

仕事をしてたときよりも、今年のほうが遊んでる気がしますな。

時間があるから、当然といえば当然なんだけどね…。

時期はゴールデンウィークより少し前からですが、宮ヶ瀬ダムに行ったり、本沢ダムや相模ダムに出かけるなど…あら、ほとんどダムカード集めじゃん。

いやいや、ちゃんとバイクに乗って浦賀に行ったり、寒川取水堰にも出かけていきましたよ…って、寒川もやっぱりダムカードじゃん!!

f:id:ch_mage:20160501143650j:plain

何年ぶりに「お出かけ」するゴールデンウィーク

世間一般、まともな社会人ならば、この大型連休を家族サービスや、自分へのご褒美に充てるのでしょうが、こちとら無職ですからね。

いつでも休みみたいなもんで。

でもね、ここ数年、去年までは一応まともな社会人?だったはずなんです。

だけれど、思い返してみれば、ゴールデンウィークとは言っても、何かしら休日出社してたんですよね。

休日出社すると、疲れちゃってその翌日は昼過ぎまで寝て、1日というか、ほぼ2日を無駄にしたり…。

100パーセントゴールデンウィークを満喫していたかといえば、答えはNOでしたな;

しかし、今年、2016年は、仕事がないので、自分のために100%割けるんです。

それに、「あぁ、連休明けたらどうしよう、仕事が待ってる」みたいな暗い気持ちはゼロ。

そういう意味で、今年、2016年は何年ぶりにオールフリーなゴールデンウィークであり、心の余裕?自由度といったものも、去年とは全然違います。

f:id:ch_mage:20160420135300j:plain

無職の大型連休も悪くないね

現在の僕。無職とはいうものの、ハローワークに行ったり、ボーイスカウトの打ち合わせ、会議*1もあるんですが、大型連休中は当然お役所は閉まってます。

ボーイスカウトも、1日だけ奉仕をしましたが、それ以外は何もない。

いつも以上にヒマを持て余す…となると、いつも行かない、遠くへ行ってみようかな?という気も起こるもんです。

それに、仕事が待ってるわけでもないから、急いで帰らなきゃ、みたいな焦りもない。だから、「クルマやバイクで渋滞にはまる」ことも、そこまで気にならない。*2

どんどんお出かけに対する心理的なハードル(どこ行っても混むし、帰りは渋滞だし)は下がっていくばかり。

その結果、積極的に外へ出かけて行って、ダムカード集めを開始し、バイクでいつも走る道を、ちょっと寄り道することで新しい発見をすることが出来ました。

一人遊びがめちゃめちゃうまくなりました。
以前からやってみようと思っていたことを実行に移すことができたんです。


恋人もいない、両親もいない。あるのは、所属するボーイスカウトの奉仕活動がちょっとくらい。

うん、書いててちょっと寂しいな…。

でも、連休を自分のためだけに、気の向くままに行動できる。

仕事がないので、入ってくるお金、出ていくお金の心配はありますが、自分に素直に、自分のやりたいことをやりたいようにできて、とても贅沢なゴールデンウィークを過ごしているな、と感じました。

f:id:ch_mage:20160508124652j:plain

休みを取ることの重要性を感じた

この時期ってのは、U-1グランプリ、CASE05「ジョビジョバ」を見て高揚したり、仕事で大失敗したり、デスマーチ真っ只中だったり、メンタルの浮き沈みがとても激しかったです。

しかも、2014年に至っては、大好きだった女性に振られたばかり、まさに「振られたてホヤホヤ」で、もう、自分の感情がどこ行くか分からないジェットコースター状態でした。

そんな状態だったからねー、何もできなかったことがほとんど。

大型連休だもの、普段の疲れを癒すために、何もせずぼーっとして過ごすのもいい。

休みをどう過ごしても正解はない。どう過ごそうかは自由だし、なにもしたくないときは、何もしないのが一番。

でも、僕、今年、2016年はやることがないもんで;

無職だもんで、さっきも書いた通り、積極的にお出かけしました。

とにかく、家にこもってないで、バイクに跨って、あるいはハンドルを握って出かけていくことで、比較的近場であっても、普段訪れたことのない場所だったり、何かしらの新しい発見、体験があった。

…カッコつけた書き方をすると、心のダムの汚れた水を放流しきって、新しい水を注ぎこむ窓を開けて、そこに新しい風を吹き込むことができた、そんな大型連休だったなぁ。

新しい風を取り込んで、今までの空気を入れ替えると、次はなにしようかな?って気持ちになるもんだから、不思議だよねぇー。

そして、もっと遠くへ行ってみたくもなる。

例えば、宿泊をともなう、長距離のツーリングなんか、いいよね。

あぁ、休みってのは、ただ体や心を休めるだけじゃなくて、次に進むためのエネルギーを取り込んだり、ため込んだりするためのものでもあるんだなぁ、としみじみ感じました。

そんなことにも気づけんかったこれまでの自分って、一体…。

f:id:ch_mage:20160420140856j:plain

ゴールデンウィーク中のエントリー

ch-mage.hatenadiary.jp

ch-mage.hatenadiary.jp

ch-mage.hatenadiary.jp

ch-mage.hatenadiary.jp

ch-mage.hatenadiary.jp

ch-mage.hatenadiary.jp

心にダムはあるのかい?

*1:と、称した飲み会も含む

*2:バイクではすり抜けしないので、渋滞のおかげでクラッチを握る左手の握力が鍛えられた気がする。