まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

いってみほ!みてみほ!丹沢湖の三保ダム!

…なんだ、このタイトルは…。

ゴールデンウィークも終わりということで。
5月8日(日)の早朝からいそいそと、丹沢湖まで出かけてきました。

えぇ、もちろんそうです。丹沢湖は「三保ダム」のダムカードをもとめて。

あと、早速ですが謝罪です。
「早朝」なんて書きましたが、仮面ライダーゴーストは見たので、そんなに早朝ではないです。

ともあれ、すっかりバイク日和になったので、うれしい限り。

いつものように、ちんたら国道1号線を走ります。
ナビを載せてない&スマホを持つ気がないので、基本は大きい道をトロトロひた走る、そういう意味でカメ(亀)ライダーのちょんハリ師匠です、どうぞよろしく。
国道1号線国府津あたりまで走って、2、3回曲がったら、もう丹沢湖に着いてました(笑)

f:id:ch_mage:20160508111853j:plain

テレビとかで、ジャンプしたら場面転換してること、あるじゃないですか。

あんな感じですよ。バイクに跨って、2時間したらついてる、みたいな(どんな感じや、しかも2時間て)

Rock Fill DAM!!

Rock With Youといえば、King Of Popこと、マイケルジャクソンですね。

訪れた三保ダムは、ロックフィルダムというダム型式です。
ロックでフィルの名のごとく、岩石や土砂を積みあげて築き上げたものです。

f:id:ch_mage:20160508111915j:plain

f:id:ch_mage:20160508114924j:plain

堤体に植物が根をおろし、小高い丘のようになっているため、あぁ、自然の山を切り崩したな?やっぱりダムはムダだ!と言われそうです。

そのため、ゲート(放流するところ)だけ見ると、重力式コンクリートダムかな?と思われがちですが、違います。

f:id:ch_mage:20160508113056j:plain

ch-mage.hatenadiary.jp

先日訪れた本沢ダムもまた、ロックフィルダムでした。

洪水吐に近づいてみよう

てくてくと天端を歩いて、洪水吐を観に行きます。

f:id:ch_mage:20160508112957j:plain

f:id:ch_mage:20160508112541j:plain 右手に丹沢湖、左手には峡谷。

うーん、絶景。そしてこの緑。

森と泉に囲まれて・・・

森泉に囲まれたら、圧がスゴイだろうな、などと考えつつ歩を進めます。

f:id:ch_mage:20160508113306j:plain

仮面被ったライダーの戦いが見れそう。

f:id:ch_mage:20160508113914j:plain

角度を変えて。

ロックフィルダムにしては、ゲートの数が多いです。

f:id:ch_mage:20160508113958j:plain

自然越流方式の洪水吐。

ダム広場から見てみよう

三保ダムの下には、「ダム広場」という、憩いのスペースが広がっており、天端(ダムの上の部分)からは階段、またはつづら折りの坂道を下ることで行くことができます。

f:id:ch_mage:20160508114944j:plain

もし、万が一、この記事を読んで丹沢湖に「行こう!」と思う方のために書いておきますが、特殊な事情がない限り、階段で降りていくことをオススメします。

なぜなら、つづら折りの坂は、下るのも上るのも距離がムチャクチャ長いからです。

長い階段は下りるのが苦痛という方…でも安心してください、上りより楽です。

つまり、帰りの上りは超苦痛です。

頑張って下りていくとそこには…

f:id:ch_mage:20160508115647j:plain

なにこの、極上の癒し空間。

折り畳みイスを持ち込んで日光浴してる人もいました。

ダム広場をずんずん進んでいくと、50分の1スケールの三保ダム模型があります。

f:id:ch_mage:20160508120949j:plain

この模型を前に、ガンダムで遊んだら楽しそうだなぁ。

やっぱりPG(パーフェクトグレード)か?フィギュアでも楽しそう。
えぇ、いつも読んでる、smoglogさんの、「フィギュア×屋外」の写真に感化されてますよ。

smoglog.hatenablog.com

さらに進んでいくと、土木学会田中賞に輝いた*1松ヶ山橋が見えてきます。

f:id:ch_mage:20160508121448j:plain

松ヶ山橋の柱?タワー?には、神奈川県の県章が張り付いてます。

・・・。*2

さてさて、下から見た三保ダムがコチラ!!

f:id:ch_mage:20160508121747j:plain

f:id:ch_mage:20160508121937j:plain

どうですか!!

なんか、お城みたいじゃないですか?
この光景を見ることができてよかった。
苦労してここまで来てよかったよ。*3

ダムカードは記念館、売店、管理事務所で

ダムカード丹沢湖記念館のほか、丹沢湖の無料駐車場にある売店でも配布してます。
欲しい方は売店のおb・・・お姉さんに声をかけましょう。*4

同時に、売店で糖分も補給できますよ^^b

f:id:ch_mage:20160508124652j:plain

僕は駐車場ではなく、丹沢湖記念館にバイクを停めていました。*5

駐車場から記念館までは湖を横目に、ソフトクリームをレロレロレロレロしながら、三保の里みちを歩きます。

f:id:ch_mage:20160508125008j:plain

ご機嫌でソフトクリームなめなめしてたら、クモの巣に引っかかって、

ほゲョふ!!!

みたいな、文字には出来ない音が、のどから漏れました。

そのほか書いておきたいこと

丹沢湖に注ぐ玄倉川には、ユーシン渓谷という、秘境があります。

今回は時間の都合で行きませんでしたが、それはそれはもう、絶景だそうです。

そういえば、玄倉川って、水難事故があったよね、今思い出した。

玄倉川水難事故 - Wikipedia

そうそう、足柄茶のカンボトル!これはオススメです。

まず、安い!500mlで130円!某C○CA C○LA(伏字の意味なし)のお茶よりも、この足柄茶をゲットしましょう。

売店、記念館で買えます。

そして、この足柄茶、うまい!!

口に含んだ瞬間、まるで、いまさっき淹れたかのような、茶葉のうまみ、香りが広がります。

想像してください、晴れた日に、緑に囲まれて飲む、冷えた足柄茶!!

5月8日はまさにこれ!うまいぞぉぉぉおおお!!*6

最後に、カンボトルのデザインが、なんかイカす!

f:id:ch_mage:20160508130820j:plain

丹沢湖へのアクセスは国道246号線からのみです。

コンビニなどは246号線にしかなかったと思いますが、レストハウスのほか、丹沢湖手前には道の駅もあります。

近くにはキャンプ場もあり、BBQも楽しめるようです。

現場からは以上です。

PG 1/60 MS-06F ザクII (機動戦士ガンダム)

PG 1/60 MS-06F ザクII (機動戦士ガンダム)

だむのおじさんたち

だむのおじさんたち

*1:何の賞かはよく知らない

*2:神奈川県の県章って、なんか、ち○こみたいだな。

*3:ダム広場には駐車場もあるので苦労しなくても来れます。

*4:平日はダムの管理事務所でも配布しています

*5:駐車場に入れなおすのが面倒になった;

*6:味皇で再生してください。