前回までのお話
観光放流に大コーフン!!
たった一回バイクに乗っただけで、3回も同じネタで引っ張る。
手抜き、と言われても仕方ない。が、そんなこと知ったこっちゃない。
というわけで、今回は宮ヶ瀬ダムに来たらぜひ遊んでほしいところをご紹介します。
水とエネルギー館
写真は、大体この記事に載せてます。
というか、途中でカメラのバッテリーが切れました;
ちゃんと充電しておけばよかった。
水とエネルギー館では、ダムによる発電のほか、宮ヶ瀬ダムの水がどこにどうやって運ばれていくかなど、普段気にしない水のありがたみについて学べる、すんばらしい施設であります。
なお、水とエネルギー館にはカフェが併設されており、ここでは「ダムカレー」を食べることができます。
残念ながら、僕が行った時には売り切れで食べられませんでした;
メニュー写真が掲示されていて、宮ヶ瀬ダムの、その、重力式コンクリートダムの形が再現され、お米の堤体を崩すことでカレールウを放流することも出来るそうです。
ダムカレー、いや、これはまさにカレーダム。
次に訪れたときはぜひとも食したいですな。
そうそう、忘れちゃいけないダムカード!
水とエネルギー館ではダムカード2枚と神奈川県のご当地ゆるキャラ?のカード、かなキャラカードを配布しています。
宮ヶ瀬ダムに来るだけで、なんと3枚もカードがもらえる、これはお得!
あと、ダム建設時に使われていたインクライン…ケーブルカーみたいなのにも乗れます(有料)
動画から切り出したので、ちょっと画像荒れてますが…。
石小屋ダム
石小屋ダムは、宮ヶ瀬ダムのすぐ下流にあります。
正式名称は宮ヶ瀬副ダムですが、石小屋ダムと呼ばれることが多いです。
このダムも宮ヶ瀬ダムと同じく、重力式コンクリートダムですが、堤体が岩山のようになっているなど、とてもおしゃれな作りになっています。
先ほど、ダムカード2枚と書きましたが、そのうちの1枚がこの石小屋ダムなんですな。
ダムに架かる橋は工事中だったので、歩くことはできませんでした。
ここからも宮ヶ瀬ダムを見ることができるはず。
ちなみに、宮ヶ瀬ダムの天端からはこんな景色を見ることが出来ます。
条件が整うと、横浜みなとみらいにあるランドマークタワーまで見えるとか。(展望塔のガラス越しに撮ったのでぼやけてますね)
神奈川県立あいかわ公園
宮ヶ瀬ダムのすぐそばにあります。
工芸工房や、軽食コーナー、バラ園など、体験学習もできたり、楽しめますよ。
4月29日にはつつじ祭りも開催されるそうです。
詳しくはホームページで。
ゴールデンウィーク期間中の駐車場は有料だそうです。
つつじ祭りに先駆けてパシャリ。
↑このあとスタッフが美味しくいただきました。なんちゃって。
軽食コーナーでソフトクリームを注文して・・・
↑このあとスタッフが美味しくいただきました。(既視感)
お子様向けのふわふわ遊具も!!
女児が多かったので、近づいて写真撮るのはやめときました。
そして、おっさんは遊んじゃダメって書いてあった。
こういうの、お子様好きだよね。
平日だったせいか、誰も乗ってなかったけどね。
貸し切りにしたら良かったかな。
そうそう、あいかわ公園パークセンターでは組みひも体験もできます。(常設で無料、1人30センチまで)
このからくりで・・・
こんな組みひもが!
有安杏果推しとしては、緑と、あーりんのピンクも入ってて、気持ち悪いくらいの悦に浸りましたよ。
まとめ
いかがだったでしょうか、宮ヶ瀬ダム。
ダム以外にも、宮ヶ瀬湖周辺には遊ぶための施設がまだまだたくさんあります。
あります、なんて「さも知ってる風」に書きましたが、今回僕も初の宮ヶ瀬だったので、ほとんどが「行ってみて初めて分かったこと」ですけど。
とはいえ、ダムカード目的で訪れた宮ヶ瀬ダム、気づけば一人で2時間も遊んでましたw
家族連れなら、もっと楽しめるかもしれませんね^^
次は、津久井湖、相模湖に行って、ダムカードをゲットしてきます。
現場からは以上です。
- 作者: 宮島咲
- 出版社/メーカー: スモール出版
- 発売日: 2016/04/12
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る