まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

バイクで宮ヶ瀬ダムに行ってきました。その2

前回のおさらい

バイクでツーリング!の目的を果たすべく、宮ヶ瀬ダムへ。

到着したとたんに、ダムの観光放流がある、ということで急いでダムを下りる。

が、このブログの管理者がアホなので、肝心の放流レポートの寸前で、書くテンションが急激に落ちて、一回引っ張ることに。

ch-mage.hatenadiary.jp

宮ヶ瀬ダム、でかいぞ!!

天端(堤体の上部)から、エレベーターで降りてきた僕。

すでに、監査廊の出口から、ゴオオオ!!という音が聴こえてくる。

急いで音のする方向へ向かい・・・外へ出て振り返るとそこには!!

f:id:ch_mage:20160420151324j:plain

すげぇ、そそりたつダム・・・

これを人の手で作り上げたのか・・・。

ゴオオオ!!

ハッ!ちがうちがう!!

放流見ないと!!

再び走り出す。

想像以上にダイナミック

それでは、ご覧ください。

f:id:ch_mage:20160420140529j:plain

写真がへたくそなので、いまひとつ、ダイナミックさが伝わりませんね。

引きの写真も撮りました。

f:id:ch_mage:20160420140846j:plain

ちなみに、放流している真下にいくとこんな感じである。

f:id:ch_mage:20160420140536j:plain

放水によって巻き起こる風に、水しぶきが乗っかってくる。

しぶきでめっちゃ濡れる。

うわわこりゃたまらん!!と、振り返るとそこには、

f:id:ch_mage:20160420140659j:plain

虹が!!しかも、うっすらダブルでかかってるの分かりますか!?

天候がよいと、こんなラッキーに出会えます!イェー!!

そういえば、虹のたもとには宝物が埋まっているとか?

無職の僕としては、是が非でもその、ひとつなぎの財宝を手にして、海賊王になりた・・・あれ?なんの話でしたっけ。

と、興奮してバシャバシャ写真撮ってるうちに、あっという間に放流は終了。

f:id:ch_mage:20160420150525j:plain

なお、観光放流は下記のスケジュールで実施されています。

f:id:ch_mage:20160420150726j:plain

平日水曜が断然オススメ!!
なぜなら週末は混むことが予想されるから(今さら喚起するまでもない予想)

f:id:ch_mage:20160420141035j:plain

あと一回だけ、宮ヶ瀬ダムで、ダラダラいかせて!!

つづく。

あ、ダムマンガ1巻の表紙、巻頭カラーは宮ヶ瀬ダムです。

ダムマンガ  (1) (ヤングキングコミックス)