まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

イク時は一緒って言ったじゃん!!裏切りの相模ダム

おぉ、ダムカード

いい歳をしたオトナをもてあそぶ、悪魔のカードよ・・・。

悪魔のカードに魅了された、おっさんがここに一人・・・で、お馴染み、ちょんハリ師匠です。

どうぞヨロシク。

さて、バイクで行けないということで、クルマで行ってきた本沢ダム。

しかし、ゲットしたダムカードには、津久井湖では入手できない「相模ダム」のダムカードが。

これはいったいどういうことだ!?国民は黙っていませんよ!?

・・・申し訳ない、まことに申し訳ない。*1

ch-mage.hatenadiary.jp

本沢ダムから近すぎる相模湖

まったくもってケシカラン。

まず、本沢ダムから津久井湖、近すぎる。

そして、津久井湖の上流に位置する相模湖も近すぎる!!

津久井湖から、たった10㎞かぁ・・・

行っちゃおっかな♪ってなるでしょうが!!

クルマで行っちゃったでしょうが!!

バイクツーリングの楽しみに取っておくはずが!!

近すぎてついでに行っちゃうでしょうが!!

近すぎるのがいけないんです!!

行けるのに「いけない」とはこれ如何に!!??

f:id:ch_mage:20160429163320j:plain

相模ダム!!

・・・の前に、駐車場情報。

相模湖畔には県立相模湖公園があり、駐車場が併設されています。

二輪はいつでも無料で駐輪することができます。

クルマは特定期間、例えばGWなどは有料です。

えぇ、車なので、金を払いましたよ。

f:id:ch_mage:20160429165400j:plain

B23、駐車位置にはこだわりましたよぉー。*2

相模湖は前回の東京オリンピックのカヌー競技会場になった場所で、今でも艇庫があります。

僕が訪れたのは、もう16時だったので、これから格納するだろうカヌーが岸に揚げられていました。(写真無し)

f:id:ch_mage:20160429160503j:plain

公園そばからは遊覧船が出ているほか、貸しボート屋も多いです。

飲食店やゲームコーナーなどもあり・・・

f:id:ch_mage:20160429164718j:plain

昭和の香りがしますね…。

実は、前回の記事で載せた、東京フレンドパークでもお馴染み?のパジェロはここのゲームコーナーにあったものです。

f:id:ch_mage:20160429164803j:plain

そうそう、貸しボートではないのですが、すごく気になる船がありました。

料金がなかなかに高かったのですが、コレです。

f:id:ch_mage:20160429164648j:plain

うぇるかむとぅでぃすくれいじたいっ♪

このいかれた時代へようこそ!きみはたっぽいたっぽいたっぽいたっぽい♪

このネタが分かる人は、もれなくオジサン認定だよ!

さて、冗談はさておき、この「宇宙のロマンを秘めた 夢の最新鋭快速艇」、トムキャットはどこだ!?

f:id:ch_mage:20160429164623j:plain

…………。

えー、気を取り直して。

公園内には、発電機のモニュメントもあります。

実際に動いてたものらしい。へぇー。

f:id:ch_mage:20160429164548j:plain

とりあえず、やるべきことをやっておきました。

f:id:ch_mage:20160429165057j:plain

キューティーハニーのガチャガチャ今回は、チョコ×バニラです。

遊びに来ていた子供たちに見せつけるようにしてなめ回してやりましたよ…!!

何やってんだ、自分。

相模ダムへ行く前に、ダムカードをゲットするべく、相模湖交流センターへ。

ここには喫茶コーナーがあり、ダムカレーも売っております。

宮ヶ瀬ダムで食べられなかったリベンジができるかとワクワクしていたら、営業時間が16時までで、すでに閉まっていました。

無念、またしてもダムカレー食べられず。

かわりにこんなものを買いました。

f:id:ch_mage:20160429192250j:plain

マニアパレル謹製、ダム形式記号Tシャツ(2500円)。

無職の割に散財してる…。

さて、お待ちかねの相模ダムへ移動。

f:id:ch_mage:20160429161704j:plain

相模湖大橋。この橋の途中にはバス停があります。

ハイキングで訪れる人が降りるのだろうか?

f:id:ch_mage:20160429163453j:plain

移動してて気づいた、無料駐車場の存在。

正式には道路であり、駐車場ではないけども、お構いなしに駐車してる車が;

f:id:ch_mage:20160429163731j:plain

こっちに停めればよかったかな…。いや、あっちに停めなければ、トムキャットも見つけられなかったし!

と、自分を納得させてずんずん進む。

で、到着。相模湖公園からは5分くらい。

f:id:ch_mage:20160429161850j:plain

重力式コンクリートダムで、堤体の完成からはなんと60年以上経過している。

時間の経過とともに堆砂(たいさ)、つまり砂がたまる。

砂がたまると、ダムとしての能力劣化が問題となるため、定期的に浚渫(しゅんせつ)してメンテナンスをしている。

f:id:ch_mage:20160429161956j:plain

続いて天端へ。

f:id:ch_mage:20160429162022j:plain

発電施設を望むと・・・。

f:id:ch_mage:20160429162239j:plain

反対側は、先ほどの相模湖大橋。

f:id:ch_mage:20160429162135j:plain

相模湖公園周辺は遊ぶところがいっぱい。

だけど、ダム周辺は山あいにひっそり佇んでいるので、ちょっと地味に見えちゃうね。

堤体をまるごと写真に収めようと思ったけど、木が生い茂っててしっかり撮影することはできなかった。

これもまた、クルマで来たことに対する、なにがしかの天罰なのだろうか?

リフレッシュするのにオススメ

相模湖公園自体は、家族連れで来てもボートに乗って遊ぶことはできるし、(昭和の香り漂う)飲食店も多くあるので、ごはんにも困らない。

都心からもちょうどいい距離だし、山と湖、そして空、それぞれ違う「あお」を目にすることで、リフレッシュするには持ってこいかもしれない。

おまけ写真

f:id:ch_mage:20160429163119j:plain

f:id:ch_mage:20160429164034j:plain

近づくなと言われると、近づきたくなるよね…。

ダムを愛する者たちへ

ダムを愛する者たちへ

*1:ストリートトリプルRxへの謝罪

*2:最近再ブレイクした、ヒロミのB-21スペシャルとは関係ありません。