なんなんでしょう、この、欲求。
数日前から、乗りたくて仕方ありません。
バイクに。
と、いうのも、なんとなーく、普通自動二輪の免許っていくら位かかるのかなぁ、なんておもっていろいろ調べてたんです。
そしたら、もし、免許取れたら、どんなバイクがあるのかな?って皮算用的なものをしだして。
で、ぐるぐるサーフィンしました。ネットの海を。
KTM?はて、どっかで聞いたことがあるな?
どちらかというと、4輪車ばかりに興味があったので、KTMといえば・・・
あっ!X-BOW(クロスボウ)!!
そうそう、もともとKTMはオートバイのメーカーでしたね。
さて、話を一度125 DUKEに戻して。
カ・・・カッコイイ。
オレンジと黒の車体。直線的なデザインにマッチしていていいなぁ。
もともと、レプソル・ホンダのカラーリングが好きだったのもあるかもしれないけども。
125 DUKEの兄弟
125 DUKEには、同じシャシー、フレームを持つ兄弟が存在するそうな。へぇ。
数字から見て分かる通り、
125 DUKE → 125cc
200 DUKE → 200cc
390 DUKE → 390ccではなく、375cc
のエンジンを積んでいる。
ほほぅ。
125ccエンジンの125 DUKEは、小型自動二輪の免許で乗れる。
200ccエンジンの200 DUKE、390 DUKEは、普通自動二輪免許が必要になる。
日本の法律だと、125 DUKEと、200 DUKEは、車検が要らない。
390 DUKEは、車検が必要になる。
・・・バイクにも車検が必要なんだね!今まで原付きしか乗ったことがなかったから知らなかったよ。
乗るなら、125?200?390?
有料道路に乗れたり、コストパフォーマンスなどを考えると、やはり200がいいのかなぁ、と思ったりもする。
でも、ちょっと遠出もしてみたいから、390 DUKEがきになるわけです。
車検があったりするけど、うーん、クルマを選ぶときもそうだったように、どっちがより楽しめるか、長く付き合うなら、どうするか、という基準で考えると・・・
390 DUKEに乗ってみたい。
このバイクで、神奈川の色んな所をツーリングしてみたいなぁ、という妄想がひろがリング。
しかも、125ccと同じ大きさで、375ccのエンジンって、バイクに詳しくない自分からしても、ワクワクするんですけど。
・・・普通自動二輪の免許も無いくせに、偉そうなこと、抜かしてますけど。
メカニカルな部分は詳しくないので、なんとも言えませんが、やはりここは、一度現車を見てみたいな。
って、いつの間にか、自動二輪の免許を取る気になってる。
よし、来週あたり、休みをとって近くの教習所に入校してこようかな?
免許取りたいけど、身長が気になる。
一つ問題点があるのは、自分の身長が160センチに届かず、157センチしかないということ。
ネットのいろいろなところでは、低身長でも乗れるよ!とか書いてあるのをちらほら見かけるけれど、本当のところはどうなんだろう?
バイクにもよるんだろうけど。