読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

160センチ無いけどバイクに乗りたい。

未経験 バイク 自動二輪免許

なんなんでしょう、この、欲求。

数日前から、乗りたくて仕方ありません。

バイクに。

と、いうのも、なんとなーく、普通自動二輪の免許っていくら位かかるのかなぁ、なんておもっていろいろ調べてたんです。

そしたら、もし、免許取れたら、どんなバイクがあるのかな?って皮算用的なものをしだして。

で、ぐるぐるサーフィンしました。ネットの海を。

そんな中、出会ったのが、KTM 125 DUKE

photo by armin_vogel

KTM?はて、どっかで聞いたことがあるな?

どちらかというと、4輪車ばかりに興味があったので、KTMといえば・・・

あっ!X-BOW(クロスボウ)!!

photo by Corentin Foucaut

そうそう、もともとKTMはオートバイのメーカーでしたね。

さて、話を一度125 DUKEに戻して。

カ・・・カッコイイ。

オレンジと黒の車体。直線的なデザインにマッチしていていいなぁ。

もともと、レプソル・ホンダのカラーリングが好きだったのもあるかもしれないけども。

125 DUKEの兄弟

125 DUKEには、同じシャシー、フレームを持つ兄弟が存在するそうな。へぇ。

それが、200 DUKEと、390 DUKE

数字から見て分かる通り、

125 DUKE → 125cc
200 DUKE → 200cc
390 DUKE → 390ccではなく、375cc

のエンジンを積んでいる。

ほほぅ。

125ccエンジンの125 DUKEは、小型自動二輪の免許で乗れる。
200ccエンジンの200 DUKE、390 DUKEは、普通自動二輪免許が必要になる。

日本の法律だと、125 DUKEと、200 DUKEは、車検が要らない。

390 DUKEは、車検が必要になる。

・・・バイクにも車検が必要なんだね!今まで原付きしか乗ったことがなかったから知らなかったよ。

乗るなら、125?200?390?

有料道路に乗れたり、コストパフォーマンスなどを考えると、やはり200がいいのかなぁ、と思ったりもする。

でも、ちょっと遠出もしてみたいから、390 DUKEがきになるわけです。

車検があったりするけど、うーん、クルマを選ぶときもそうだったように、どっちがより楽しめるか、長く付き合うなら、どうするか、という基準で考えると・・・

390 DUKEに乗ってみたい。

このバイクで、神奈川の色んな所をツーリングしてみたいなぁ、という妄想がひろがリング。

しかも、125ccと同じ大きさで、375ccのエンジンって、バイクに詳しくない自分からしても、ワクワクするんですけど。

・・・普通自動二輪の免許も無いくせに、偉そうなこと、抜かしてますけど。

メカニカルな部分は詳しくないので、なんとも言えませんが、やはりここは、一度現車を見てみたいな。

って、いつの間にか、自動二輪の免許を取る気になってる。

よし、来週あたり、休みをとって近くの教習所に入校してこようかな?

免許取りたいけど、身長が気になる。

一つ問題点があるのは、自分の身長が160センチに届かず、157センチしかないということ。

ネットのいろいろなところでは、低身長でも乗れるよ!とか書いてあるのをちらほら見かけるけれど、本当のところはどうなんだろう?

バイクにもよるんだろうけど。