まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

さぁ、お前の工具を数えろ。ー仮面ライダー トラブル

失敗した―!!

何を?

はい、花粉も飛び始める今日この頃、皆様におかれましてはツライ思いをしたり、してなかったりだと思います。

わたし?アレルギー性鼻炎でして、何かのきっかけがあれば、24/7、エブリタイム、エブリウェア、ズルズルです。

最近では歳のせいか涙腺まで弱くなっています、ちょんハリ師匠です。

はい、こんな調子で今日も200文字近く消費しました。

文字や言葉は、いくら消費しても怒られないですね。浪費家の僕にぴったり。

おや?早く本題に入れとのお叱りの声がどこからか聞こえてくる気がするよ?

というわけで、元気にやっていきましょう。(どういうわけで?)

ご存知ですか?仮面ライダー

はい、愚問。唐突な愚問来ました。

知らない方はなんとかペディアで調べてください。

言わずもがなの、「国民的バイクに乗る変身ヒーロー」ですね。

2015年の9月までは、ライダーという割にドライバーでしたが。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプスピード
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダードライブ タイプスピード

↑が、車乗り回してたライダーね。

で、タイトルの「お前の~」ってのは、、仮面ライダーWの決め台詞、

「さぁ、お前の罪を数えろ」

第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」

第1話「Wの検索/探偵は二人で一人」

・・・。

33にもなって、また無職になってすみません・・・・。

いや、無職は罪じゃないだろ!!

んー、勤労という国民の三大義務の一つを果たしてないから、やっぱり罪なのかな・・・。

非国民と呼ばないで!!

パパと呼ばないで(3) [VHS]

そんなことはどうでもよくて。

今回のお題は、工具についてです。

しかも、MAC TOOLS、SNAP ON、KTCといった本格的?な工具ではなく、車載工具。

みなさんのバイクの車載工具はどんなのが載ってるんですか?ってことです。(ようやく本題)

Triumph Street Triple Rxの車載工具。

前はStreet Triple R。

後ろはDaytona 675、これなーんだ?

f:id:ch_mage:20160303160536j:plain

今更書くことではないけれど、Street Triple Rxは、こんなナゾナゾみたいなボディなのです。

誰だ!?シルエイティとか、ミラエボとか言ってるやつは!?

普通のStreet Triple、略してストトリでも、デイトナのリアつければRxにできるらしいっす。

未確認ですが。

とりあえず、見てみようね、ストトリRxの車載工具。

まずは、このシートカウルを外します。

f:id:ch_mage:20160303173205j:plain

撮ったのが夜だったので、暗くて見にくいね。

とにかく外すんだ。

すると・・・

f:id:ch_mage:20160303173118j:plain

はい・・・

これはETCの本体(?)ですね。

この機器の下には・・・

てぃらりら♪てぃらりら♪てぃらりら♪てぃらりら♪・・・

f:id:ch_mage:20160303173011j:plain

ごまだれー!!
(ゼルダ電設伝説の宝箱効果音で)

あれ?取り扱い説明書には、

・ドライバー(+・-)
・4mmの六角レンチ
・5mmの六角レンチ

を装備ってあるけど、二つしかないよ・・・。*1

うわっ、ストトリRxの車載工具、少なすぎ・・・!?

f:id:ch_mage:20160303173038j:plain

前に乗ってたKTM 390 DUKEに比べるとめっちゃすくないですね。

画像がなくて恐縮ですが、390 DUKEには、工具ケース付きで、数種類のアーレンキーと、+・-差し替え式のドライバーと、あとなんだっけ、メガネレンチ的なものもあったっけ?

おそらく、このラインナップは、125~390までのDUKEで共通なんじゃないかな。

・・・と、思っていたら、こちら、桃 (id:orange_mikan200)さんのブログに掲載されてました。

orange-mikan200.hatenablog.com

いつも思うんですが、桃さんに限らず、読ませていただくブログのどれもがちゃんとしてて、すごいですよね。

「すごいですよね」のほかに言葉を持ち合わせないので、いわゆる小並感丸出しです。

えぇ、小学生並みの感想で恐縮です。

まぁ、管理人の僕自身がちゃんとしてないんです。

だから、ブログもちゃんとしてるわけがない。

そもそも、このブログ「まるでちょんまげハリウッド」って名前ですよ?

即ち、僕自身を表しているのです。

あぁ、ブログがダメなら、もちろん俺だってダメダメだ。

・・・。

なんて、うーそー(ゼーロー♪とか、セーガー♪の感じで)

確かに、読ませていただくブログはすごいけど、よそはよそ、うちはうち。


閑話休題


もしかしたらKTMの小排気量RCシリーズでもおんなじなのかな??

見たことないので分からないけど、もしご存じなら教えてください。

車載工具を把握することは・・・

普段のメンテでもそうなんだけど、出先のトラブルの時に役立つと思うんだな。

あんまりひどい時にはロードサービスなりを呼ぶべきだけど。

<広告>

たとえば、ミラーの位置を変更したい!となったとき。

これは実体験だけど、今の2台目のRx*2

右側のミラーがむちゃくちゃ見にくくて。

もともとストトリのミラーは見づらいと言われてるし、最初はこんなもんかと思ってたんだけどね。

あんまりにも見づらいから、ハンドル見てみたら、ミラーが規定の位置よりも外側に付いてるっぽいゾ・・・

納車前整備とは、なんやったんやろうか・・・と、思う前に、さぁ車載工具の出番ですよ。
直すのに、車載工具のドライバーを使いました。

ただ、直すのに一つ問題がありまして。

ストトリのミラーは、ブレーキレバー(またはクラッチレバー)の取り付け部分と一体化しているのです。

だから、ミラーだけの角度を調整するってことができなくて、ミラーとブレーキレバーの角度、距離が同時に変更されちゃうんです。

・・・うん、で、その肝心のブレーキレバーとミラーが一体になってるところの

写真がない。

撮ってない。

そういう、ネイルがスウィート、いや、ツメの甘いところが、このブログの特徴だよー。

もちろん、角度を調整したところも、書かない。

慎重に合わせて、調整完了しましたよーってだけだよ。

でもせっかくだから、劇的なビフォーアフターを載せておこう。

うん、そうしよう。

Before

f:id:ch_mage:20160303160506j:plain

After

f:id:ch_mage:20160303160447j:plain

分かるかボケッ!!

と、思った?

それを聞きたかった
ブラック・ジャック「おばあちゃん」より

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ところで、冒頭の失敗したーって、何を失敗したんだろうね。

えーとね、まず、オチを忘れたのが失敗の一つ目。

で、↑「一つ目の失敗」を、無理やり失敗の一つに仕立てたことが失敗の二つ目。

そして、失敗に「ナンバリング」を施した時点で少なくとも3つはあげなきゃな・・・
っていう義務感に苛まれたことが、失敗の三つ目ですね。

三つ目がとおる(1) (手塚治虫文庫全集)

おあとがよろしいようで。

*1:それぞれ一体になってるのです。

*2:一台目はどうなったか、聞く?聞いちゃう?