おっす、オラちっさいオッサン!!
自動車教習所に入校しました。
ちゅーことでね、自動車教習所に入校しました。
入校するときに持っていったのは、
- 免許証
- 住民票(IC免許証で暗証番号わかればいらないらしい。)
- 印鑑
- お金
- WEBから申し込みました、って受付で言わなきゃ、という記憶。
駅から、教習所の送迎バスに乗り、頼もーう!!と、元気よく(心のなかで)叫びながら、受付へ。
二輪教習で入校したい旨を伝えると、受付のお姉さんから教習プランの説明があって、
- 視力検査
- 色ができるか(信号の判別があるから。)
- 屈伸運動などができるか。
のような検査をしたら、教習料金をお支払いして入校手続き終わり。
WEBから申し込んでいたこともあり、20分もかからずに終わった。
教習原簿に教習生証も発行され、おぉ、そういや、四輪取った時もそうだったなぁ、などとしみじみ。
そんなこんなで晴れて入校したわけだけど、教習生番号の一部が「死に、無残」と語呂合わせで読めたことから、「プレパラートのカバーガラスメンタル」なちょんハリ師匠、早速ココロにヒビが入る。
さあ技能教習・・の、前に。
ちょんハリ師匠は免許を持っているので、学科は基本的にはない。
教習原簿には「免あり」のスタンプが押されている。
ただ、免ありであっても、入校したら一番最初に「教習診断」というのを受けなくてはならない。
この教習診断では、OD式なんちゃらテスト、というのを受ける。
このOD式なんちゃらテストは、心理テスト + IQテスト?みたいなもんで、自分がどんな性格なのか、どういう運転をしそうかなど、運転適性が分かるんですよ。
この教習診断を受けないと、技能の予約が取れないので、早めに受けておくといい。
ホームページなどから、教習診断がいつ行われるかを調べておき、その日に入校すると、 そのまま教習診断が受けられてGOOD!!
自分は、入校したその日に教習診断の学科があったので、そのまま受けることが出来た。
OD式なんちゃらテストの結果。
さて、OD式テスト。
結果は、即日出るわけではなく、その次に教習所にきたときにもらえるそうだ。
免許ない人は、第2段階教習の学科の時にもらえるんだと。
気になるちょんハリ師匠の結果は、
運転適性が3。(5段階評価 5が一番いい)
安全運転度はB (A-E評価 Aが一番いい)
総合診断では、物事にとらわれやすく、柔軟性にかける、慎重になりすぎ、と書いてあった。
あまり適性ないっぽいwww
やべぇ、注意しよう。
今から10年ほど前、車の免許取るときは、適正が2で、安全運転度はEだった気がする。
今回、慎重にやりすぎてしまったが、安全運転度は格段に向上している。
あのときより、人格がマイルドになったのだろうか?
いや、違うな、前に乗ってた「某スリーダイヤ」の「フォルティスRAくん」が、自分をここまで成長させてくれたのだよ。
ドッカンターボでトルクフル、TC-SSTによる、素早いアクセルレスポンス、楽しい車だったなぁ。
フォルティスに乗って、実生活のなかで運転経験を積むことで、何をすると危なくて、どうすれば安全に走れるか、というのがわかったのさ。
閑話休題。
なお、OD式~で適性が低くても、「お前センスねーな、やめちまえ」と言われることはないので安心して欲しい。
要は、気をつければいいのですよ。
私、安全運転度はEでしたけど、ゴールドですもの(2回*1事故ったくせに)
っつーことで、教習診断も無事に終えましたので、次回からついに跨がりますよー、バイクに!!