読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

身長160センチない30歳のオッサンが、バイクの免許をとるよ。

三十路の手習い バイク 自動二輪免許

KTMの390 DUKEに乗りたい!!

単純な動機で免許を取得することに決めた自分。

でも、DUKE 390は、375ccのエンジンを積んでいるので、当然原付き免許では乗れない。

普通自動二輪の免許が必要になってくる。

じゃあ、とろう!!←いまここ。

photo by DJ-V1

↑はKTM 200 DUKE

とりあえず、自分が免許をとるまでのDT・・・いや、道程を記録しておこうか。

ちょんハリ師匠のスペック。

身長:157センチ

体重:ヒ☆ミ☆ツ

所持免許:普通自動車免許(MT、中型は8tまで)。

年齢:ヒ☆ミ☆コの没年齢より若い。

結婚願望:それなりにあり。

年収:それなりにあり。

性別:オ☆ト☆コ

必要ないスペックまで書いてみた。

どうやって普通自動二輪免許を取るか

これは、普通自動車免許を取得するのと同じで、大きく分けて2パターンある。
まずは、一発と呼ばれるもの。

教習所とかに通わないで、試験場に行っていきなり試験を受ける方法。

費用、期間的にも一番安くて早い・・・が、相当の自信がないと厳しいだろうなぁ。

もう一つが、教習所や合宿にかよって取得するパターン。

ファイト一発」に比べると、期間も費用もかかるが、リスクは少ない。

ちょんハリ師匠は、教習所に通うことを選択しました。

普通自動二輪免許をとれる教習所を探そう。

よし、まずは、普通自動二輪の免許がとれる教習所を探そう。

たまーに、普通自動二輪はやってないところもあるので、気をつけたいね。

自分が大学生のときは、インターネッツがあったけど、積極的にGoogle先生で調べることをしなかった。 今は便、教習所も見やすいホームページを用意しているところが多くて便利だね。

教習費用を調べよう。

普通自動二輪の免許には二種類。

これまた、自動車と同じで、マニュアルと、オートマ限定の二種類ある。

当然、マニュアルの免許をとれば、オートマにも乗れちゃうわけで。

マニュアルの場合、大体12~15万円くらい オートマの場合で、それより少し安く、10~13万円くらい。

これが、普通自動車の免許を取得していると、教習所に通う場合で、 マニュアルの場合、10万円くらいになっちゃう。

なるほどね~。

だが、探せば安い教習所はあるもんで、時期によってはキャンペーンでさらに割引されているところもある。

例えば、横浜、川崎、溝の口にあるKANTOモータースクール。

ここは、春のキャンペーンとして、普通自動二輪(MT)取得料金がさらに安くなっていた。

通常時も8万円と、お安いのに、さらにキャンペーンで安くなり、7万円台に!!

マジか!!

早速申し込んだ!!

バイク免許の教習期間はどれくらい?

kantoモータースクールでは、普通自動二輪(マニュアル)の免許を取るには、通常これだけの時間がかかる。
第1段階
技能教習 9時間以上
学科教習 1 ~ 10番までと、効果模擬テスト
第1段階みきわめ教習

第2段階
技能教習 10時間以上
学科教習 11 ~ 26番までと、卒業検定前効果測定
第2段階みきわめ教習
卒業検定

ちょんハリ師匠の場合、普通自動車免許を習得しているので、最初に1時間だけ教習診断を受ける以外は、学科はカット、技能教習だけになる。
(シミュレーター教習は別)

技能教習を受ける。

技能教習、つまり、実車に乗って運転技術を学ぶわけなんだけど、
第1段階は、1日に二時間まで乗れる。
第2段階は、1日に最大三時間まで。
ただしこの場合、連続しないで三時間となる。 これは、二時間乗ったら、一時間休憩して、もう一時間ってことだね。

ってことは、仮に、毎日乗れて、ストレートだとしたら、最短で9日で教習を終えることができる。
検定があるから、プラス2日見て、11日あればOKとなるわけですな。

なるほど。

ということで、ちょんハリ師匠の、普通自動二輪取得プロジェクト。

「三十路の手習い」シリーズ開始。

付け加えていうならば、ちょんハリ師匠は身長160センチに足りないし、30のオッサンでもあるし、さらに普段はプログラマーなので、そんなに体力ある方じゃない。

だから、

  • 160センチに満たない低身長だけどバイクに乗りたい。
  • 30歳からバイクなんて・・・
  • 体力に自信のない女性

の方でも読めるように、書いていきたいと思います。

図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)

図解入門 よくわかる最新バイクの基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)