読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

お金をかけずに、ブルーライトから目を守りたい。その4

買ったもの ブルーライト PCグッズ PC用メガネ

お金、ちょっとくらいかけてもいいかも編

お金をかけずに、ブルーライトから目を守りたい。

プログラマという仕事柄、やはり眼球へのダメージは
マジはんぱないわけで。

となると、やはり効果的なのはPC用メガネ。

でもさぁ、JiNSやらZOFFやら、眼鏡市場のPC眼鏡は、それなりにお値段がするわけですよ。

100均でどうにかならないのか?

少し、ブルーライトを跳ね返してくれるだけでよい。
度の入ったレンズはいらない。(視力は1.0)

だから、視力検査もいらない。

そんな僕にピッタリのPC用メガネ、ありました。

ザ・ダイソーに。

f:id:ch_mage:20130912221903j:plain

見せてもらおうか、100均PCメガネの実力とやらを。

ま、100円均一というわけですから?
このPC用メガネももちろん100円(税込み105円)。

効果については、そんなに期待してないし・・・
ま、ぶっちゃけ使えたらラッキーくらいの気持ちですよ。

レンズが黄ばんでいるわけではない。

開封して、ディスプレイを透かしてみたのがこれだ!!

f:id:ch_mage:20130912222421j:plain

すげー、黄ばんでる・・・。

わけではない。

ブルーライトをカットする目的で、黄ばんでいる黄色がかっているのだ。

ちなみに、以前買ったオトナファミの付録は下のような感じ。

f:id:ch_mage:20130912002854j:plain

ダイソーのメガネに比べると、オトナファミは若干、黄色が控えめな感じ。

掛け心地とか。


普通。いたって。
軽い。プラスチックだからそれもそうか。
締め付けというか、ホールド感は適当というか、
ちょうどいい感じ。ゆるすぎず、きつすぎず。

ディスプレイを除くと、やはり黄ばんで見えるのでww デザインとか扱ったり、原色に近い色で見たいときには
当然向いてないね。

肝心のブルーライト対策効果は?


あると思う。
こないだのオトナファミのメガネよりも。
ま、黄ばみ具合も高いので、当然といえば当然。

目がチカチカしたり、鼻の奥?と表現すればいいのか、
ズキーンとか、ツーンみたいな、痛みも緩和されたような。
あくまで、個人の感じ方だけど。


全体評価

効果 :★★★★★★★★★ 9ポイント / 10ポイント中

コスパ:★★★★★★★★★ 9ポイント / 10ポイント中

評価 :★★★★★★★★  8ポイント / 10ポイント中

何もないなら、まずはこれを買うといい。

とにかく、コスパがいい。
何もないなら、まずはこれ。
ないより全然いい。
100円で眼を守れるなら、お得だね。

ちょっとおしいのは、やはり黄色がかかりすぎてるから。
仕方のないことだけれど。

あと、このPC用メガネには、副作用的な効果があるのかわからないけど、
ディスプレイ見てると、眠くなるんだよなぁ。
「もともとやる気ない」のと、「目にやさしい」の
合わせ技だろうかwww

おまけ。
f:id:ch_mage:20130912224058j:plain
グーグルグラスやReconJetも電脳メガネと呼ばれるんだろうか。