まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

「そうだ、職業訓練校に行こう!」(通学編5) ~失業保険という名の麻薬~ 28歳、文系の俺が未経験からWEBプログラマーに転職した話。その16

職業訓練開始して一ヶ月、ついに、待ちに待ったそのときがやって来ました!!

何を待っていたか?

アレしかないよ、アレしか!!

刮目せよーーーッ!!

刮目セヨー。←こう書くとハングルっぽいニダ。

失業保険が給付されました。

うっひゃー!!
ついに支給されたわけですよ。

失業保険が!!

そうそう、失業保険がいつから支給されるか書いておきましょう。

通常、自己都合退職の場合は、退職してから給付までに3ヶ月間の待機時間があります。

会社が倒産しちゃたとか、会社都合での失業の場合は、3ヶ月より短い期間で支給が開始されます。

実は、職業訓練校に通い始めると、自己都合であっても3ヶ月を待たずに支給が開始されることがあります。

これはどういうケースかというと、3ヶ月の待機期間中に訓練が開始された場合です。 通常の待機期間終了・支給開始日よりも、訓練給付の開始(大体、訓練開始から1ヶ月半くらい?)の「どちらか早い方」で支給が開始されるのですなぁ。

よし、タメになること書いたぞ。

ちなみに、支給された額面はいくらかというと、えぇ、それはもう、エヘヘヘ、デヘヘヘ・・・まぁ、デージューマンは出たよ、と言っておこうか。

シキュー、サンキュー!!

しかも、通常の手当にプラスして、訓練校に通っているからという名目で、
1日あたり700円(2010年民主党政権当時)の手当 × およそ20日分
がプラスされておりました。

ウマーーーーーッ!!

叫びたくなりました。叫びました。

ビバ職業訓練校。ビバ目先の金。

大体の訓練生が、同じタイミングで給付されたようで、教室の空気も若干「浮ついて」いた。

そりゃそうだ、失業中はお金が入ってこない。
通帳の残高は減る一方。

不安にならないワケがない

そこへ来て、ドバーッとね、失業保険、大金ですよ。これは。

自然と、「どう?今夜?一杯いっとく?クピーっと一杯?」ってさ。なるよね、仕方ない。そうなっちゃう。

photo by 401(K) 2013

って、バカヤロー!!

調子こいてんじゃねぇ。

お前ら、何様だ?あぁん?この失業者風情が。(お前もな)

もっと、おとなしく、つつましく、そのお金は使わないといけない。

そのお金は、あと2回しか受け取れないんだよ?

そう、そのお金は永遠に給付される訳ではないのです。

失業保険の給付に浮かれてはいけない。

そう、失業保険というか、雇用保険は特別な理由がない限り、3ヶ月分しか給付されない。(自己都合退職の場合)

俺の場合、自己都合で退職して、特別な理由なんてこれっぽっちもある訳がない。

でも確か、職業訓練校通学中に失業保険の給付期間が終わった場合。
職業訓練校での勉強が終わるまで、期間が延長されたような気がする。

と、思ったら、ヤッホー玉袋にもそんな感じの内容があったよ。

職業訓練校で失業保険給付が延長されるには、 給付制限ありだと入校時に31日以上残... - Yahoo!知恵袋

むむむ、思い出した!!

職業訓練校の面接の記事を書いた時に、書き忘れていたことがあった。

photo by 401(K) 2013

保険給付期間切れ寸前の人は、職業訓練校に受かりにくい?

失業保険は、訓練校通学途中で給付期間切れても、訓練が終わるまで支給が続くんだよね。

と、いうことは?

保険が切れる寸前で職業訓練校に通い始めたら、訓練給付で延長じゃん、マジぬるいわ。

・・・みたいな考えをもつのは当たり前田のクラッカーですよね。

バカヤロー!!

そんなうまい話があっていいはずがない。

そういう考えを持つ輩が訓練校に入ったら、それこそ「不正な保険の受給」でしょ。

色々とお金出してるのは?

f:id:ch_mage:20131206012000j:plain

ということで、不正な保険の受給を防止するために、保険期間切れスレスレの人は訓練校の面接に受かりにくいらしいのですよ。

以前の記事でも書いたけど、職業訓練校は、「就職を支援する」ためのものであって、単なる「養成所」ではない。

あくまで、「就職させる」のが訓練校の目的であって、「訓練」はその確率を高めるための手段でしかないのよ。

だから、「ただ技術を身につけたい」ということで訓練校に応募すると、「必ず」面接で落ちます。

まぁ、「IT系の会社に頑張って応募してたけど、落ちちゃって、もう技術身につけて応募するしかないと思いました。
訓練中も、就職活動を続けて、もし就職が決まったら、訓練校辞退します。」

みたいな意気込みの人なら、まだ受かりやすい気もするけど・・・どうだろう?訓練校にくるより頑張って就活続けてくださいって言われるかもね。

面接時に、お祈りメールとか就活の履歴も必死にアピールしたら、多少の情状考慮はあるかもね。


失業保険の給付で買ったもの。

さて、クラスが失業保険にそわそわしていた頃。

自分はというと・・・これだけ、失業保険についてエラソーに書いておきながら、やはり、生産的な活動を一つもしてないのに、ポン、とお金が入ってきた状況に、ソワソワしていたんだなぁ。

ちょ、ちょっとだけやから!

さ、先っちょだけやから。

っちゅーことでね、えぇ、買いました。

車載用プラズマクラスターイオン発生機を。

完全に、無駄遣い

これがないと困るものではないし、あってもなくてもいいものじゃん。

つまりは・・・

浪費、サイコーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
↑クズやね。

ついでに書くと、「今夜一杯」行っちゃってた。
↑クズやね。

photo by 401(K) 2013