読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

28歳、文系の俺が未経験からWEBプログラマーに転職した話。 「1.夜明け前」

転職 文系 WEBプログラマー プログラミング 28歳、文系の俺が未経験からWEBプログラマーに転職した話。

ときは今から5年前にさかのぼる。
2008年の9月。
俺は都内の事務所の一室で、
パソコンをいじっていた。

ぽちぽち。
ぽちぽちぽち。

このとき、俺は27歳。

親父が死んで1年。
家には、お袋と、妹と、犬(チワワ)。
当時、好きだった女性と、ドライブに出かけて、
家族が穏やかに過ごせれば、それでよかった。

現状を維持。
上昇志向なんて言葉、頭のどこにもなかった。

そんな俺を襲った世界的事件がある。

リーマン・ショックがやってきた。

そう、リーマン・ショックだ。
だが、日本のリーマンはまだショックを受けていなかった。
ショックが海を超えるには、少し時間がかかった。

だが、確実にそのショックは、
日本に迫りつつあった。

しかし、そんなことにはお構いもなく。
毎日、キーをたたき続ける。
ぽちぽち。
ぽちぽちぽち。

今日も、明日も、明後日も。

ぽちぽち。
ぽちぽちぽち。

そうこうしているうちに、日は流れ。
ついに、リーマン・ショックが会社を襲う。

12月になり、社内でも始まった。
何が始まったかって?

リストラだよ、リストラ。

どんどん切られていった。

ぶっちゃけ、俺はコネ入社だったため、切られなかった。 が、
まともな経営者なら、真っ先に切るべきは俺だ。
なぜなら、成果が出ていない。
出るのは赤字だけだ。会社のお荷物だ。

自分でもそう思っていた。
申し訳なく思いながらも、ただただ、リストラが断行されているのを見ていることしかできなかった。

退職まであと 1年 3か月