読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

お金をかけずに、ブルーライトから目を守りたい。その3

ブルーライト PC用メガネ フリーソフト

前回の記事で、付録といえども、

そこそこに効果があることがわかった。

PC用メガネ

 

でも気づいた。

ようやく気づいた。

お金、かかってるじゃん。

 

だめじゃん、それじゃ。

まずは、0円でできるブルーライト対策しなさいよ!!

じゃないと、激おこぷにょぷにょぽんになっちゃうんだからね?

 

ちゅーことで、またもgoogle先生に泣きつく。

 

3分に及ぶ調査の結果、そもそも、強すぎる光が良くないのであって、

だったら、ディスプレイの調整をしたらいいんじゃね?

ディスプレイ、暗くしたらいいんじゃね?

という結論に至る。

 

うむ。

 

正論。

 

 

 


早速、ディスプレイの調整をする。


 

f:id:ch_mage:20130912212143j:plain

 

 

 

コントラストやら、輝度やらを調整。

 

 その結果。

 

 

f:id:ch_mage:20130912212229j:plain

写真ではわかりにくいが、もともと見ていた時より、若干暗くなった。

光による刺激が減ったので、目にやさしい。

あと、上部のエネルギーゲージが減っていて、図らずもエコ。

 

己の目を守りたいというエゴが、

この地球をまもる、エコにつながるなんて感動。

今日から、エゴに生きようと改めて思う次第。

 

閑話休題。

しかし、ディスプレイを暗くしたのはいいものの、

これ、夜やってるから、この暗さで良いのであって、

昼間にやったら逆に見にくいんじゃね?疑惑が発生。

 

 


昼は明るくて夜は暗めに設定されるものなーんだ?


 

正解はもちろん、寂しがり屋のクソキョロ充のペルソナ

使っているディスプレイの輝度だね?

 

ただ、いちいち設定するの面倒くせーのよ。

 

どこかの頭のいい人、楽させてくれないのかな?

と、またしてもG先生に泣きついた。

 

いた、頭のいい人。

 

頭のいい人が作った、輝度を自動的に調整してくれるフリーソフト。

f.lux

http://stereopsis.com/flux/

 

インストールも超簡単(5クリックくらいじゃね?)

緯度と経度を用い、時間に合わせて輝度を自動調整!!

 

このソフトで、またも捗るよ!!(僕の中の何かが)

やったねタエch(ry

 

起動すると、こんな画面が。

f:id:ch_mage:20130912214420p:plain

 

右上のchangeSettingsから、設定を変更やで、工藤!!

 

f:id:ch_mage:20130912214513p:plain

 

1.日中と、夜間のディスプレイの明るさを決めます。

2.緯度・経度を設定します。

3.輝度切り替えのスピードを決めます。

4.終わったら、Doneをクリック。

 

1.の作業で、グリグリ調整してたら、

おお、ディスプレイが暗くなる・・というか、

どんどん黄ばんでいく黄色がかっていくぞ。

 

このディスプレイの黄ばみを上げる色温度を下げることで、

放たれるブルーライトも減るのですよ。

しかもこれ、自動的にやってくれるなんて、

どんだけ優しいのよ(目に)

 

これで、ブルーライト対策もばっちりやで!!

 

 


全体評価


効果 :★★★★★★ 6ポイント / 10ポイント中

コスパ:★★★★★★★★★★  10ポイント / 10ポイント中

評価 :★★★★★★☆ 6.5ポイント / 10ポイント中


 

でも、メガネと併用したほうがさらにいい感じ。

とりあえず、なんか対策しなきゃ!の人は

f.luxをインストールして間違いーなし。