読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

フワトロかきたま餡がたまらない!城門ラーメン

バイク 買ったもの

始まりは、このツイート。

霧隠サブローさんといえば、おきつねさまヒメコの作者であり、またメキシカン忍者さんとしての全裸中年男性ツイートが有名ですな。

「ですな」って書いたけど、どれほどの共感を得られたのかは謎。

城門ラーメンって、いつもバイクで走るあそこの店か。

普段気になっていたものの、いつも閉まってるからなかなか行けずにいた。

そりゃそうだ、営業時間は20時まで。僕が走るのは22時頃。

段々と興味が湧いてきて、無性に行きたくなってきたぞ。

バイクでさくっと行ってきた。

思い立ったが吉日ということですが、時刻は午後五時。

音だけにすると、ゴゴゴ時。ジョジョっぽいね。

・・・。

あと2時間ちょいか、行けるだろうか?

土曜のゴゴゴ時。翌日には、ボーイスカウトの奉仕もあるし・・・

風邪なんかひいたら、月曜の仕事に・・・仕事に・・・

あっ、仕事やめたんだった!!

まぁ、↑で書いたような躊躇は1ミリもしてないけどね。

せっかくの晴天であり、慣らし運転もまだまだなんだから、バイクに乗らないバカがどこにいるんだよ?

ガンガン乗りましょうよ!!

ってことで、早速バイクに跨り、一路横須賀へ。

途中混雑していたものの、約1時間で目的地に到着。

f:id:ch_mage:20160227185849j:plain

ミラーが邪魔・・・。

隣に車止まってたのでこれが精いっぱいでした。

外観は、昔のマンガに出てきそう。

海岸通りでロードサイドのラーメン屋。うーん、ノスタルジー。

早速店内に入ります。18時半、かなりにぎわってました。

1人なのでカウンターへ通されます。

何を頼むか迷ったものの、やはりここは「城門ラーメン」を頼むことに。

お冷と同時に、スポーツ新聞がそっと出される。

気の利いたサービスだなぁ。

しかも、これは宅配版の日刊スポーツ。アダルト面はない。

子連れでも安心だね!!

え?渡された新聞で、なぜアダルト面を一番にチェックしたかって?

それが*1紳士たるものの義務だから、ですよ。

そう、それはある種のノブレス・オブリージュ。(絶対違う)

体がめっちゃあったまる。

7~8分くらいまったところで、城門ラーメンが到着。

f:id:ch_mage:20160227183900j:plain

早速一口、いただきます。

おぉ、トロトロ、フワフワのかきたま餡。

しょうゆ味の中に生姜がきいていて、バイクで冷えた体を内側から温めてくれます。

刻んだザーサイとひき肉も入っていて、食べごたえもあり。

そえられたネギも、まろやかスープにナイスアクセントです。

餡でとろみの付いたスープが麺によくからむんですわ。

その分熱いので、ハフハフ、ズルズルいいながらあっという間に完食。

ごちそうさまでした。

ラーメンショップ 城門
ジャンル:ラーメン
アクセス:京急久里浜線三浦海岸駅 徒歩9分
住所:〒238-0101 神奈川県三浦市南下浦町上宮田1130-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三浦×ラーメン
情報掲載日:2016年2月29日

駐車場もあるので、車で来店されてもOKですよ。

さいごに。

今回の反省点としては、出かける前にピザポテトを食べたこと。

なぜ食べたんだ、自分。意外と腹持ちがいいぞ、ピザポテト。

城門着いた時点で、「うわぁ、ラーメン食えるかなコリャ・・・」って状態だった。

次回からは普通のポテトチップスにしよう。

あと、カウンターで城門ラーメンを待ちながら、ほかのお客さんの注文を聴いてたんだけど・・・

「チャーハン、ネギ抜きで!」

「城門ラーメン、ザーサイ抜きで!」

みたいに頼む人が結構多かった。

横須賀の人ってそうなんだろうか?

そのうち、「野菜炒め、野菜抜きで!!」みたいに言い出さないだろうか?

どうでもいいことである。

バビロンの城門<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

バビロンの城門<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

Voice I-doll クワトロ・バジーナ

Voice I-doll クワトロ・バジーナ

*1:変態