まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

ダムじゃないダムカードをもらいに、水道記念館へ

順調に、神奈川のダムカード集めが進んでおります。

ダムのカードをたった一枚もらうために、金と時間をかけて、遠征をする。

なんと贅沢な遊びだろう…。

今回、神奈川県は寒川町にある「神奈川県水道記念館」に行ってきました。

f:id:ch_mage:20160430162052j:plain

寒川といえば、相模の国一之宮、八方除けや、「視聴率」にご利益があるという寒川神社で有名ですね。

水道記念館は、その寒川神社の少し南にあります。

距離にすると、1キロはないですね。

水道記念館の駐車場は無料でした。

悪知恵の働く人なら、「ここに停めて神社に行けばオトク!」とお考えかもしれませんが、残念。

水道記念館、そして併設されている寒川庭球場利用者以外は…

f:id:ch_mage:20160430161829j:plain

駐車しようものなら万死に値する!一切駐車できません!

駐輪場があるのかわからなかったので、堂々と駐車場にバイクを停めて、いざ記念館へ。

クラシックな外観がオシャレ

駐車場からはテクテク歩いて200メートルくらい。

テニスコートの横を抜けていくと、寒川町営プールが。

f:id:ch_mage:20160430161359j:plain

なんか、さびれてないですか…?

おや、貼り紙が。

f:id:ch_mage:20160430161338j:plain

今年度??

プールの底に、深い闇を感じていたら到着。

f:id:ch_mage:20160430152936j:plain

記念館の前には河童が頭から流血水を吹き出していました。

f:id:ch_mage:20160430153027j:plain

脱水症状にならないんだろうか、このかっp・・・ん??

f:id:ch_mage:20160430153038j:plain

みずわらべ??まさか、すいどう・・・水道記念館だけに??

本気なのかジョークなのか、己を試されている気がします。

気を引き締めて記念館に入りますと。

f:id:ch_mage:20160430153142j:plain

外観からは想像もつかないハイテクなオブジェが迎えてくれます。

と、まずは受付で今回の目的のダムカードをもらわなければ。

f:id:ch_mage:20160430183414j:plain

水道記念館でもらえるのは、寒川取水堰のダムカードです。

利用目的は「WI」水道用水と工業用水。そして、ダム型式は「MB」で、可動堰を示しています。

なお、取水堰自体はうまく写真に収めることが出来なかった;

ダムカードの見方:水資源機構

これまで訪れた、宮ヶ瀬ダム相模ダム、城山ダム、そしてこれから行く予定の道志ダムを流れていた水が、相模川を流れて、この寒川取水堰にまでくると思うと、なんか感慨深い。

ためになる&学べるぜ!

水道記念館の中には、科学実験コーナーや、今使っている水がどのように家まで送られているのか、台所やトイレに洗濯で使われる水の量を知る、など水道に関するあらゆる知識を学ぶことが出来る。

f:id:ch_mage:20160430153205j:plain

ここは1階のアクアプレイランド。

f:id:ch_mage:20160430153249j:plain

このウォーターガン。

水車に水をあてて1分間に何回回転させるかを競うものだが、33歳のおっさんがやると…

f:id:ch_mage:20160430153350j:plain

大人げないスコアになる。

他にもペットボトルロケットがあったり、

f:id:ch_mage:20160430153519j:plain

楽しく遊んで「水」に親しむことができる!

おっさんがこれだけ楽しめたんだから、お子様ならもっと楽しめるだろう。

そして二階へ上がると、寒川取水堰のジオラマ、そして水源について学ぶコーナーが。

f:id:ch_mage:20160430153731j:plain

水源地模型では、マスコットキャラクターの「カッピー」とともに、「森と水」について学べる。

f:id:ch_mage:20160430154643j:plain

その勢いにびっくり!漏水体験

水道記念館は、その建物の外にも学習コーナーがある。

それが、漏水体験コーナー。

あなたのご自宅まで引かれている給水管、これに穴が空いたらどうなるのか?を、実際に見て体験することが出来るのだ!

f:id:ch_mage:20160430155500j:plain

この土管の中には、実際に穴のあいた給水管が埋設されており、上からのぞくことで実際に水が漏れているか、どうなっているかを見ることができる。

f:id:ch_mage:20160430155557j:plain

f:id:ch_mage:20160430155607j:plain

f:id:ch_mage:20160430155643j:plain

これだけ楽しく遊んで学んで、無料なんだからなぁ。

しかも、ゴールデンウィーク中の土曜日にも関わらず、めっちゃ空いてたし。

あまりお金使えないけど、子供とどこかに出かけたい、という台所事情の厳しいおとっつぁん、おっかさん、エビバディ保護者の皆さんに水道記念館、おすすめですよ^^

水の広場が素敵

記念館でひとしきり遊んだおっさん、小休止ということで外へ。

記念館の前には「水の広場」と名付けられた公園スペースがある(多分ボール遊びとかはダメ)

f:id:ch_mage:20160430160401j:plain

県内各所から、ヤマザクラなどが献木され、街のど真ん中なのに、緑あふれる憩いの広場がそこにある。

しかも、水に関する展示はここにもある。

例えば、虹製造機。

f:id:ch_mage:20160430160945j:plain

おっさん1人で虹を作って写真に収めるとか、無理ゲーすぎたのであきらめた。

虹をつかみたい…。

あの頃映画 「虹をつかむ男」 [DVD]

あの頃映画 「虹をつかむ男」 [DVD]

f:id:ch_mage:20160430160931j:plain

水のダンス。

もちろん、おっさん一人で水を躍らせつつ写真に収めるのは無理ゲーだった。

しかし、これはぜひ体験してほしい。特に、ジョジョの一部・二部を読んでいた人に!

コオオオオオ

ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!

っつーことでね、もう波紋世代は大興奮間違いなしですよ!パパウ!パウ!*1

水道記念館、無料でかなり遊べるのでオススメですが、周りに売店がなく、あるのは自動販売機くらいです。

なお、水道記念館には出来立ての水道水が飲めます。冷えててうまいです。

オッサンは遊びすぎて脳みそカラカラなので、自販機でコーヒー買いました。

f:id:ch_mage:20160430161120j:plain

ちなみに、自販機では…

f:id:ch_mage:20160430160609j:plain

忍野八海などを源泉とする相模川の水ではなく、フランス・オーベルニュ地方の豊かな水が売られるとともに、

f:id:ch_mage:20160430160629j:plain

謎のメッセージが。

「ほぼ」毎日集金しています。

…だからなんなの!?

現場からは以上です。

*1:波紋カッター出た