■前回の復習
第1段階はストレートでクリアしました!!
身長160センチないけど!!
■今日から第2段階、何から始める?
今回の記事は、「自分の通った教習所(kanto モータースクール)だけかもしれません」が前置きにあると思っていただければ幸いです。
第2段階、始まってすぐに卒検用のコースマップを渡されました。
いや、正確には、第1段階のみきわめが無事に終わったその日です。
そして、「卒検用のコースを覚えてきなさい」と教官からのお達しがありました。
第2段階の最初で、なぜそんなことを言われるのでしょう?
■コースを覚える教習は、実質「ない」に等しい。
まず、第2段階は、8時間以上の技能教習があります。
このうち、3時間がシミュレーター教習で、実際にバイクに乗る時間は5時間でした。
この5時間で卒検用のコースを覚えればいいじゃんと思ったアナタ、そんな気持ちではたとえ第1段階を最短の9時間で終えていたとしても、第2段階最短クリア&卒業は難しいでしょう。
まず、5時間のうち1時間は、第1段階でもやったように、技能教習効果のみきわめに使われます。
みきわめ時には卒検コースを走らされたので、この時間までにコースは「覚えている」ことが前提になります。
つまり、みきわめ時間にはコースの記憶をすることは出来ません。
ということは、教習時間はのこり4時間・・・
そしてさらに、このうちの2時間を急制動の教習に使います。
急制動・・・つまり、急ブレーキの教習ですね。
40km/hで走り、規定の距離(乾燥路面11m、湿潤路面14m)で安全に停止する、というものです。
さぁ、残った時間は何時間でしょうか?2時間ですね。
卒業検定用のコースを覚える教習は、たった2時間しかありません。
しかし、その2時間も、みっちりコース練習・・・実はできません。
なぜなら、教習時間50分のうち、およそ10分くらいはウォーミングアップに使われるからです。
(あくまで通っていたkantoモータースクールのお話ですけども)
また、教習所内には、他の二輪教習生も練習しています。
バイクだけではありません、普通自動車の教習生もです。
教習所に通ったことのある方なら分かるでしょうが、教習生の運転はどうしても、のろくなります。
そんな自動車を気にしながら、あの教習コースを走るのです。
卒検コースを一巡するのに、大体5~8分程度かかるとすれば、5周できればいいほうでしょう。
ってことは、5周×教習2回、たった10周でコースを覚えなきゃならないのかぁ・・・。
・・・と思ったあなたも、最短時限での教習終了が若干遠のきます。
■教官のお手本は1周だけ。
自分の通った教習所では卒検用のコースは2種類ありました。
ということは、1コースを覚えるのに走れるのは5周・・・と思いきや、さらに減ります。
卒検コースを走る教習、まずは教官の先導付きで走ります。
いくら「覚えてこい」と言われても、いきなり「じゃあ走って」とは言われません。
最初の1周だけ先導してくれます。
え・・・一周だけ!?
第1段階でもそうですが、教官がマンツーマンで見てくれることはほぼありません。
大体、1人の教官で2人を受け持ちます。
でも、教官は受け持った教習生のうち、「コイツはやべーな・・・」と思うほうを重点的に見ます。
そりゃ、そうですよね。
幸か不幸か?自分は放置プレイされることがほとんどでした。*1(ただ、同じお金払うなら、マンツーマンで見て欲しいと思うこともある。)
話をもとに戻しましょう。
教官の先導によるお手本は1周しかありません。
しかも、最初の1周の間に、教官がどのタイミングで合図を出して車線変更しているか、交差点内を右折するときにどこを通るか、目視は?など、必死に覚える必要があるので、お手本の1周をコースの記憶に使おうと思っても無理です。
動作の記憶がおろそかになります。(教本を読んでればどうにかなることも多いですが。)
するとどうでしょう?
あなたがまともに卒検コースを練習できるのは、1コースあたり、多くても4周程度ということになります。
この4周を終えると、もう練習する機会はないと思ってください。
たかが暗記でしょ?卒業検定までには覚えるよ、と思ったあなた。
検定はおろか、次の教習にも進めないでしょう。
なぜなら、実はこの教習は、卒検コースを覚えるための教習ではないのです。
この教習ではんこをもらう条件が、「卒検のコースを走り、各課題をクリア、そして法規に則って走ることができること」、だからです。
練習のための教習と思っていたのですが、実際は、覚えているかどうかの「確認」のための教習でした。
ということはつまり、教習開始時にはコースを覚えられていないと、その時点で「はんこ」がもらえず次の教習に進めない=教習時間の延長が決定されるのです。
・・・まあ、上記は自分の行った「教習所の場合」ですが。
卒検用のコースを覚えるにはどうするか?
ただ漫然とコースを覚えるのは難しいです。
自分が覚えるためにやったのは、「卒検コースMAPにいろいろ書き込む」、でした。
まず、第1段階終了時にもらったMAPを見て、指でコースをなぞります。
次に、コース上にある、スラローム、S字などをピックアップし、順番に並べます。
例えば・・・
◇コース1
1. スラローム
2. S字
3. クランク
4. 踏切
5. 急制動
6. 坂道発進
7. 一本橋
◇コース2
1. 急制動
2. クランク
3. 踏切
4. スラローム
5. S字
6. 坂道発進
7. 一本橋
のような感じです。
おや?
2種類のコースですが、共通するところがありますね。
これらは、必ずセットになっていました。
あとは、急制動がどのタイミングにあるのか、セットになった課題へどのように向かうか、線でつなげば覚えやすくなります。
余談ですが、第2段階1時間目のシミュレータ教習時に、卒検コースMAPにいろいろ書き込んでいたのを教官に見つかり・・・
教官「ずいぶん書き込んでいるようだけど、何書いてるの?」
ぼく「恥ずかしながら、物覚えが悪いので、コース暗記用の順番書いてますですwwwデュフフwww」
教官「草生やすなwwwへぇー、この覚え方は誰かに言われてやってるの?」
ぼく「拙者が勝手にやったでごわすwww」
教官「その方法ナイスだよ。教官もコースを覚えるとき、同じようにやってるよ。他の人もやるといいよ!」
と、褒めてもらったでごわすwww*2
まさか教官と同じような方法を使っていたとは。
そして、褒めてもらえるとは思わなかったのでちょっと嬉しかった(ё)
あとは、休憩時間中に教習所のコースを眺めて他の教習生の乗るバイクを見ながら、ひたすらイメトレしてました。
ここでブレーキングとか、ここではアクセルを!とか、目視!みたいに。
脳内で15周もすれば、90%は覚えられます。いや、もっと少なくても充分でしょう。
イメトレができたら、実際に教習所を走って、記憶していたコースの確認と、コースイメージの定着をします。
(例の2時間しかない「卒検コース確認」の教習でやります。)
これで、ほぼ100%、完璧に覚えられるはずです。
余談。
余談ですが、次の更新で書く急制動、なぜだかうまく出来過ぎて、教習時間があまりました。
もしかすると、湿潤路面で制動距離が14mに延びており、止まりやすかったからかもしれませんが・・・。
その余った時間で何をしていたかというと・・・「自由走行していいよ」と言われたので、遠慮無く卒検コースを走らせてもらいました!!
第2段階はシミュレータが多く、2周ほどでも、自由走行で卒検コースを走らせてもらえて、ラッキーでした^_^b
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