■前回の復習
もうオートマ2輪には乗りたくない。
■みきわめ教習。
ということで、第1段階も最後の教習時間になりました。
技能教習最後の時間は、教習効果の「みきわめ」を行いました。
この「みきわめ」をクリアすれば、教習第2段階へ進むことが出来ます。
そうそう、僕は普通自動車免許を持っていたので、学科試験はなかったのですが、免許のない人、原付き免許しか持っていない人は、学科の「効果測定」という試験があります。
「効果測定」をクリアできないと「技能のみきわめ」に進めないので、該当する方はぜひ、お勉強も頑張ってください。
深読みしなければ、多分大丈夫かと。
2016年11月29日追記:
すみません、1段階では効果測定はありませんでした。
全学科終了後に実施するところもあるそうです。
ご指摘いただいた、通りすがりさん、ありがとうございます。
- 作者: 金園社企画編集部
- 出版社/メーカー: 金園社
- 発売日: 2008/09/30
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
さて、ちょんハリ師匠の「第1段階みきわめ」は、・・・
無事終了、以上。
いや、ほんとにコレ以外書くこと無いんだよね。
今までの教習のおさらいだからさぁ、新しく書くことがない・・・
あ・・・一個重要なの書き忘れてた。
■一本橋の攻略方法。
完全に忘れてました。
なお、一本橋とは言っても、風雲たけし城のような吊り橋ではもちろんありませんので。
*1
バイク教習における、一本橋というのは、停止線から発進して、幅がおよそ30センチ高さが5センチ、長さが15メートルの台に乗って渡る課題です。
平均台、という方が正しいかもしれませんね。
排気量別で、普通自動二輪で7秒以上、大型で8秒以上かけて渡るというルールがあります。
ただこの一本橋、なかなかにクリア出来ない人が多いんだとか。
では、この攻略方法を・・・と思ったのですが、「どうすればうまく渡れるか」の攻略方法を書くより、「これやると失敗する」というのがあるので、それを検証しましょう。
1.一本橋への進入に対して、前輪がまっすぐになっていない。
一本橋の台に対して、同一直線上を前輪が向いていないと、うまく乗ることが出来ません。
前の記事でも書きましたが、バイクはスピードが出ているとジャイロ効果で安定しますが、低速ではものすごく不安定です。
しかも、停止状態から低速で渡りきらなくてはいけないため、バイクに乗り始めて数時間の我々は、停止 → 発進、しかも低速なのでふらつくこと間違いなし。
停止線から一本橋までは、おそらく1.5メートルないです。
そんな状態で、ふらふらと一本橋へ進入・・・できると思いますか?
2.一本橋に乗るときのスピードが足りない。
7秒というのは意外と長い時間です。
それにビビってゆっくりと台に乗ろうとすると、台に乗り上げたショック、サスペンションの動きでふらつき、橋から落ちてしまいます。
たった5センチ、ゆるやかな傾斜がついていても、ふらつくのです。
前にも書きましたが、バイクは走行中、それもある程度スピードが出ている状態が一番安定します。
ゆっくりと走っていると、僅かなショックでも、バランスに影響します。
詳しくはジャイロ効果を調べてください。
なお、卒業検定では橋から落ちると一発で検定中止、失格になります。
3.視線が下に落ちている。
せまい台ですから、ついつい視線が下に落ちる。
わかります。
でも、これをするとふらつくんです。
ふらつくと脱輪しちゃいます。
4.前輪ブレーキでスピード調整しちゃう。
前輪ブレーキをかけると、車両の前側が沈むため、つんのめる形になります。
これもまた、とくに低速状態ではバランスを崩す要因になります。
■一本橋にどう対処する?
失敗しやすいことをやらなければいいのです。
1.一本橋への進入に対して、前輪がまっすぐになっていない。
→停止線に止まった状態で、前輪がまっすぐ前を向き、一本橋の台とバイクが一直線上に並ぶようにしましょう。
2.一本橋に乗るときのスピードが足りない。
→まずは、しっかり前輪後輪がのれるようにしましょう。
多少スピード出し過ぎかな?と思っても、しっかりと乗ることが大事なので、中程まで進んでいくくらいのスピードで乗ってみましょう。
3.視線が下に落ちる。
乗り始めは、一本橋の出口あたりに視線を定めるとイイです。
乗った後は、ニーグリップと姿勢で下を向かないようにしましょう。
4.前輪ブレーキでスピード調整しちゃう。
後輪ブレーキと半クラッチを積極的に使いましょう。
後輪ブレーキは前輪に比べると確かに効きは弱いですが、低速走行時のスピードコントロールには向いています。
まずは、思い切って乗る、それから徐々にスピードコントロールと、通過タイムを伸ばすことに注力していくと、いいと思います。
さて、次から第2段階!!
ちょんハリ師匠はこのままストレートで卒業できるのか!?