まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

聞き流し機器として、簡易モニター&マイクとしてのambie

生きてます

どうも、ちょんまげハリウッドです。

いやはや、1月に映画「ごはん」の記事を書いたきり、3か月も放置してしまいました。

普通、「ごはん」を3か月も放置したら、大変なことになるよ!

でもこの「ごはん」は映画だから、そんなことはないよ、むしろ各地で好評みたいで、ファンとしてはうれしい限りですよ。

…はい。

と、いう書き出しです。

ん?3か月?え?こないだ更新してたじゃん?

ch-mage.hatenadiary.jp

バグった?

・・・と、思ったアナタ。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

こちらのエントリーは、4月に書こうとしてそのままお蔵入りにしていたのです。

なぜか?その時点で面白くなかったから。

下書き状態で放置していたものを、わざわざ引っ張り出してくるほど、書くことに困っている・・・ワケではないのです。

いや、半分くらい・・・ん・・・75%・・・5分の4割くらいは困っていそうですね。

きかんぼうの困ったちゃんの僕。

・・・と、わざわざ下書きの、在庫の山から引っ張り出してくるからには、さぞ面白いものが書け・・・てません。

でも、書きます。ambieについて書きます。

あと、バグってるのはいつものことです。

yPad7

yPad7

ambieっていったい何?

・・・という方のために、はい、公式サイトを用意しといたので、コチラをご覧ください。

ambie.co.jp

あと、いいとか悪いとか、オモシロおかしく書いた記事がありますので、それも読んだらいいんじゃないかな。

nuwton.com

・・・読んだ?

え?

「あぁ、二つのサイトを見たからambieのことは十分わかった。」だって?

そうか、それは何より。

これから書いてく記事にも、同じようなことが書かれているかもしれないから、

すでに「文字情報を受け取りすぎて、おなかいっぱいだよぉ~」って人は、

ホットミルクを飲んでベッドへGOするといいよ。

で、ambieってのは何かってのを、あらためて説明すると、

イヤホン、ヘッドホンにカテゴライズされるけど、全く異質なオーディオ機器です。

…見出しを付けた割に、書きたいことは↑の1行。

これをどう面白く展開するのが、二の腕(ぷにぷに)の見せ所だぜ!

ambieのここがイイ!ここはどうにかして!

ここがイイ!

耳をふさがないので、外の音がガッツリ聞こえる。

他人に聴こえないBGMとして使うとナイス!

ケースが、顔に見えるぞ!笑える!(ambie本体と関係ない)

f:id:ch_mage:20170910114630j:plain

まず、ambieは装着感がほぼゼロなので、ジョギングにも持ってこい!

フツーのイヤホンよりも、周りの音が聞こえるから、自転車乗ってる最中も、そこそこ安全かも??*1

低音域はスッカスカだけど、中音域、人の声はクリアに意外と(?)聴こえるぞ!

だから、通話もしやすいぞ!(ハンズフリーのマイクとして使用できます。)

ambieここは改善してほしい!

イヤーピースのぽろりがスゴイ!すぐ取れるし、取れたあとにどっか転がって行ってなくす危険性が

f:id:ch_mage:20170910115156j:plain

にこにこぷん ぽろり リールパスケース

にこにこぷん ぽろり リールパスケース

あと、ジョギング中にノイズが・・・と思っていたら、走る→リモコン部分が揺れる→自分の身体に打ち付けられた衝撃でノイズ混じっていたのねん!!

衝撃対策を施してほしいし、調整用のボタンもつけてほしい…。

ここがイイ~その2!

で、実はここまでが7月に書いた内容でして、実は4月云々の冒頭の件から、まさかの2段熟成!

半年置いたこのエントリーはなんと、2段発酵でございます。

もしかしたら、腐ってやがるのかも。

気を取り直して、「ここがイイ」を追加して書きますよ。

ambieのいいところは、簡易モニター&マイクとして使えること。

耳を塞がないので、歌う時に自分の声が聞こえる。

そして、マイクがついているので、自分の声だけをうまいこと拾える!*2

これを使って実際に録音したのがこちら・・・。

あ、音が出るので気をつけてくださいね。

nana-music.com

お聞き苦しいところもありますが、なかなかイイ感じに拾ってくれます。

iPhoneスマホで録音するときに、伴奏聴きつつ、だけど自分の声も聴きたいなーってとき、あるじゃないですか。

でも、ヘッドフォンは仰々しいし、イヤフォンは完全に耳を塞いで違和感感じちゃうし…

そんなとき!ambieですよ!奥さん!

騙されたと思って使ってみて!*3

ここはどうにかして!~その2

使ってるうちに、コードとの接続部分がべりりと剥がれてきました。

f:id:ch_mage:20171230041837j:plain

べりり…。

こういうところはげんなりしちゃうポイントなので、改善してほしいですな。

ambie、買いですか?

ズバリ、買いです!

6000円でおつりがくる!

普段3000円くらいのイヤフォン使ってる人にしたら、高い買い物かもしれない…でも、買いです!

音質、サイコー!!ってわけじゃない。

改善してほしいところも多々ある。

でも、このイヤーカフは、たしかに新しい体験をもたらしてくれました。

耳を塞がない、この一点だけで、こんなにも音楽の聴き方、付き合い方が変わるなんて!!

発売当初は品薄だったものも、現在ではヨユーで手に入りますので、懐にヨユーのある方は買ってみるといいよ!!

ambie sound earcuffs(アンビー サウンドイヤカフ) (Pop Sky)

ambie sound earcuffs(アンビー サウンドイヤカフ) (Pop Sky)

*1:お住まいの地域の条例によっては違反となる場合もあり得るのでご注意くださいませ

*2:ただし、位置調節をしないと衣服と擦れてノイズになることも;

*3:実際に騙されたと思っても、当方は関知しません。使用は自己責任でお願いいたします。