読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

「はてなブロガーに5つの質問」 【はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾】

今週のお題

っちゅーわけで、モノに釣られて書くエントリー。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

最初は、未経験からプログラマーに転職した、自分の経験が誰かの役に立てばいいなぁ、と思って始めた…はず(笑)
いつの間にか、チラシの裏以下のレベルに成り下がっていた;

A day begins...

2.ブログ名の由来を教えて!

もともと、「ちょんまげハリウッド」というハンドルネームが探検バクモン!という番組のサブタイトルからパクってきたもの。

そして、 何かの拍子でこのブログを訪れた誰かが、 何かの拍子で「そういえば、変なブログあったな」と、ふと思い立って読んでもらえたらいいなぁ、

という願いを込めて、

JR西日本の「そうだ 京都、いこう。」っぽいタイトルにできないかと考えてたらこうなった。

JR西日本の「そうだ 京都、いこう。」っぽく、ハンドルネームを組み合わせてブログの命名したが、なんのこっちゃ意味が分からなくなった。

しかし、今日まで続けてきたこのブログが「なんのこっちゃ意味が分からん」得体のしれないものになっているので、このブログ名で、限りなく正解にちかいのかもしれない。

WTF

3.自分のブログで一番オススメの記事

一番じゃなきゃダメですか?

うーん、難しいですが、一番読まれている、検索流入がある、という意味では…

ch-mage.hatenadiary.jp

前職で、ものすごい失敗したんですよね。
今はもう、いい思い出?ですわ。

凹んで凹んで、今がある。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

もともとFC2でもブログを書いてたんですけども、なんだろういろんなところで気がきいてる。
amazonのリンクは貼りやすいし、flicker検索もいい感じ。
「あ、あれ紹介したい!」がある外部サービスとの連携がしやすいんだなぁ。

投稿時に、Twitterにも発信してくれるのとか、本当に気がきいてる。(2回目)

Rusty Chains

5.はてなブログに一言

はてなブログ単体では特にないかも。
趣旨から外れるけど、はてなポイントが一年しか有効期限がないのに、「はてなブログpro」には2年プランがあったり*1ってことかな…

あとは、はてなフォトライフにアップロードするときに、写真データのExif情報?の撮影時間から命名されるらしく…。
その命名規則が「年月日時分」で構成されていて、秒まで考慮されていないことで、アップロードされた画像が変に上書きされることがあるので、そこをどうにかしてもらえたらうれしいなぁ。

まぁでも、なんやかんや、現状使いやすいので満足してます。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

*1:自動ではてなポイントがチャージされる設定を、よくわからないまま利用して、運営に迷惑をかけてしまった…あのときはすいませんでした;