読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

縁結びパワースポットで早速ご利益!?三浦半島プチツーリング「叶神社」後篇

ストリートトリプルRx バイク 観に行った 大型自動二輪

前回のおさらい

いつもの思い付きで三浦半島浦賀にある叶神社へ。

ch-mage.hatenadiary.jp

浦賀には西と東にそれぞれ叶神社が存在する。

この神社、いろいろな「ご縁」を結んでくれる、関東でも有数の「縁結びパワースポット」なのだ!!

恋愛はもちろん、ビジネスや友人、その他様々な良縁に恵まれるという。

そのためには、二つの叶神社で行うべき「縁結びミッション」を達成せねばならない・・・!!

浦賀湾を挟んだ「縁結びミッション」を開始したちょんハリ師匠の冒険が始まった。

ミッションを達成したとき、ちょんハリ師匠に何かが起こる・・・!!??

つきました西叶神社

東叶神社からは、バイクで5分くらい。

京急浦賀駅の前を通り過ぎ、浦賀湾をはさんで西に移動するだけ。

東叶神社から西叶神社が見えたように、西叶神社からも東叶神社が見えます。

f:id:ch_mage:20160501151524j:plain そうそう、「浦賀の渡し」という渡し船もある。

ただ、バイクは運べない…残念。

f:id:ch_mage:20160501151634j:plain

一礼して鳥居をくぐり、手水舎へ向かいます。

f:id:ch_mage:20160501151736j:plain

東叶神社と同じように参拝して、狛犬をなんとなく見る。

f:id:ch_mage:20160501152046j:plain

f:id:ch_mage:20160501152052j:plain

違和感・・・。

あ!!

あ!!

阿!!

お気づきになられましたか?狛犬の口が、両方とも「阿」です。

普通、狛犬は「阿吽」になってるはずですよね?

あとから調べたところ、西叶神社の狛犬は、東叶神社の狛犬と対になっているんだとか。

だから、東叶神社の狛犬は2体が「吽」の状態・・・なのだけど、写真撮り忘れたー!!

しょうもないミスした僕に、だれかお仕置きを!阿ッー!!

f:id:ch_mage:20160501152219j:plain

拝殿の右側には、福寿辨財天(べんざいてん)のほか、境内社として、大鷲(オオトリ)神社、淡島神社厳島神社・・・と、なんだっけ?ちゃんとメモっておけばよかった;

弁財天って、もともとは仏教から取り込まれたんだよな、みたいなことを考えつつ、無事に参拝を完了。

いそいそと社務所へ。

そう、本日のミッションを遂行するために。

二つを一つに!良縁のためのミッション!

初穂料を500円納めて、ついにゲットしましたよ・・・フフフ。

f:id:ch_mage:20160501153010j:plain

横須賀市浦賀、東西の叶神社はもともと一つの叶神社でした。*1

二つに分かれた叶神社、それぞれで入手できるものがあります。

東の叶神社では「お守り袋」。

西の叶神社では「勾玉」。

f:id:ch_mage:20160501153100j:plain

はらいたまえ、きよめたまえ!

はらたま、きよたま、はらたま、きよたま、まがたま!!

このネタが分かる人ももれなくオッサン認定だゾ!!

TVシリーズ うる星やつら Blu-ray BOX1(ニューテレシネ・ハイビジョンマスター)(初回限定版)

TVシリーズ うる星やつら Blu-ray BOX1(ニューテレシネ・ハイビジョンマスター)(初回限定版)

お守り袋、勾玉ともに3色の中から選べ、どちらも初穂料は500円です。

お守り袋は、桃、青、緑。

勾玉は、瑪瑙(メノウ)、水晶、翡翠(ヒスイ)。

有安杏果推しなので、東叶神社では迷うことなく緑、西叶神社では翡翠を選択しました。

この千年アイテム勾玉をお守り袋に入れて、二つを一つにすることで、縁結びのご利益があるんだそうです。

そして、叶神社という名前。

良縁をもたらし、大願成就できそうですよ、コレ!!

ヒマを持て余し、大金手にしたい僕ですから、コレはなんとしても遂行したいミッションでした。*2

帰ってから早速ご利益が!?

バイクに「今日もお疲れさまでした」と声をかけ(笑)、いつものようにコンテナへ格納して帰宅。

着替えてから近所のホームセンターへクルマで出かける。

バイクのホイール汚れが気になったので、お掃除用のシートを買いに。

事件はそこで起こった…。

まずは、この写真を見てほしい。

f:id:ch_mage:20160502013328p:plain

これは、僕が行ったホームセンターの屋上駐車場の写真だ。

画像では分かりにくいが、左上からの通路は上り坂になっている。

屋上駐車場へは左上から入場し、一方で退場する車両は、右上から進行してくる。

そしてこの角で、入場する車両は内側に細かくたたんで左折し、退場する車両は大回りして右折しなければならない。

事件はこの角で起こった。

僕が入場しようとソローリ坂道をのぼっていたところ、なんとムチャクチャ内回りしてくる軽自動車と正面衝突!

f:id:ch_mage:20160502012639p:plain

・・・するところだった。

多分あと1メートルくらいでぶつかってた。

解説:黒が僕のクルマ。黄色が軽自動車。本来軽自動車はグレーのラインで運転するべきところを、すんげー内回りしてきた。

めっちゃ内側に入ってきた軽自動車を運転してたオネーチャンを思い出すだけでも腹が立つが、すんでのところで事故らなかったのは、叶神社で「交通安全」を祈願*3していたからかもしれない。

とりあえず、件のホームセンターには警告灯の設置要望を出しておいた。

もう事故はこりごりだよぉ。

ともあれ、悪縁にならなかったので、叶神社へはお礼参りに行かなければ、と思いました。

浦賀にお越しの際は、叶神社を参拝し、「お守り袋」と「勾玉」を手に入れてはいかがでしょうか?

現場からは以上です。

ツーリングマップル 関東 甲信越 2016 (ツーリング 地図 | マップル)

ツーリングマップル 関東 甲信越 2016 (ツーリング 地図 | マップル)

*1:宮司さんによれば、西の叶神社が本宮

*2:強欲すぎるだろ

*3:マジです