まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

何年ぶりかに見た初夢の話。

お題「最近見た夢」

お題スロットを回して書いてみます。

今年の年末年始は、生まれて初めて、一人で過ごしました。

一歩も外に出ず、誰とも会話をせず。

年越しの瞬間もよく覚えてません。

あけおめ、ことよろ的なメールも一通も来ませんでした。

ユニクロと、ヤマダ電機と、ノジマと、ジーユーからの広告メール以外、着信しませんでした。(ユニクロ系列の割合が50%)

したことといえば、ただひたすらにカレーを食い、惰眠をむさぼる。

退職したら絶対にやっちゃいけない怠惰を満喫しておりました。

photo by peaceful-jp-scenery

■2016年を迎えて。

2016年は何かと転機になる年だと勝手に思っております。

僕は今年、仕事をやめることが決定しています。昨年、買って二ヶ月しないうちにバイクをお釈迦にするという悲しいイベントもありました。

ch-mage.hatenadiary.jp

また、今年は父が他界してから10年目、そして母が他界してから4年目です。

ふとしたときに寂しさを感じます。

ですが、やはりその当時よりも、寂しさとの付き合い方もうまくなってきました。

ようやく次の一歩を踏み出せる、そんなタイミングに差し掛かっている気がするのです。

■数年ぶりの初夢チャレンジ。

さて、年が明けて、皆さんは初夢見ましたか?

一富士 ニ鷹 三なすび。

初夢で見ると縁起がよいといわれていますね。

先ほども書きましたが、節目の年です。

ここは一発、縁起のいい夢を見たいところ。

ただ、僕はこの何年間か、初夢はおろか、夢を見ていません。

見ているのかも知れませんが、断片的にすら思い出せません。

ちなみに、死んだ両親が枕に立った、ということもありません。(妹はたびたび夢で会っているそうですが。)

夢で逢えたら

■夢を見やすくするために。

夢。

聞いた話では、脳が、それまで見た記憶を整理しているのだとか。

そしてこれは、レム睡眠中におこるものだといいます。

ということは、夢を見るには、レム睡眠状態になることが必要なんですね。

早速、パソコン通信、もといインターネットで検索しました。レム睡眠が起こりやすいのはどういうときかを。

すると、レム睡眠は、眠りの浅い状態なので、睡眠が十分にとれていれば起こりやすいのだとか。

なるほど。

年末は、普段の睡眠不足を取り返すべく、寝まくってましたから、深い睡眠となることはないでしょう。

条件としては整っています。

そうそう、あまり関係ない話ですが、「寝だめ」はできませんが、睡眠不足の「返済」はできるそうです。

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)

■初夢は、元日から、2日にかけてがメジャー?

ついでにこんなことも調べました。

初夢については、いつみる夢をそう呼ぶのか?

という疑問がありましたが、wikipediaによると、諸説あるようですが、元日から2日にかけてみる夢を初夢とするのがトレンド(?)みたいです。

初夢 - Wikipedia

初夢を見るべく、2015年末から惰眠をむさぼり、それまでの睡眠の借金を返済しています。

寒くないように普段使わない毛布も準備し、白湯も飲みます。

快適な睡眠をとるための環境を整え、床につきました。

■果たして、見れたのか初夢。

結果から言いましょう。見れましたよ、初夢。

内容もほぼ覚えています。

ちょんハリ師匠、海賊になってました。

大海原を駆け巡り、美女たちとの出会いと別れを繰り返す。

本当に壮大な夢でした。

ワンピース 麦わらの一味海賊旗

あ、麦わらの一味でも、七味でも、ましてやパイレーツ・オブ・カリビア・ドットコムでもございません。

また、太平洋とか、大西洋とかではなく、宇宙という広大な大海原を駆け巡りました。

キャプテンハーロック?次元航海? 1 (チャンピオンREDコミックス)

あ、違います。

自由の旗の下に生きるのは、当たらずとも遠からじな感じです・・・が、

真っ赤でぴちっとした上下に身を包み――

左腕にはサイコガン

そう、一匹狼の宇宙海賊、その名はコブラ

figma COBRA THE SPACE PIRATE コブラ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

初夢で、コブラになってました。

僕の頭の中で行われた記憶の整理・・・どうなってんの?

と、思わずにはいられません。

そもそも、宇宙駆け巡った記憶なんかないよ!

おまけに、コブラコブラでも、テレビ版の野沢那智さんではなく、松崎しげるの声でしゃべってました。*1

松崎しげるコブラも好きだけど、那智さんのほうがよかったな・・・。ヒューッ!

■初夢を見終えて。

富士と鷹と茄子は見れませんでしたが、美女にはめぐり合えたし、サイコガンはかっこいい。

乗っていたのもタートル号(亀)と、縁起よさそうだし。

ということで、今年の初夢、そんなに悪い夢でもなかったかな。

そして、お題スロットを回してみましたが、いい感じで書けたし、アフィリエイトボケもいくつかできたので、僕は満足です。

こちらからは以上です。


芸人ラボ5月のお題「学生時代」_メイプル超合金(サンミュージックプロダクション)

↑まさか、メイプル超合金見すぎたからか・・・?

■おまけ。

年始にバイクを契約しに、ディーラーに行ったときの会話。

ち「年末年始、バイクに乗れなくてつまらなかったですよ・・・。」

営「フラストレーションで、バイクが夢に出てきんじゃないですか?」

ち「いやー、夢には出てきてないですね。」

営「じゃあ、まだ精神的には大丈夫ですね☆」

まさか、初夢で、左腕がサイコガンの宇宙海賊になったとは言えませんでした。

モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵- Blu-ray初回生産限定版

*1:でも、左腕は義手だったよ。