まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

メロウな生ハウスサウンドといえば、Tortured Soul

■Tortured Soul?誰それ?

彼らに最初に出会ったのは何年前だったか。

そう、それは、キョージャズこと、Kyoto Jazz Massive沖野修也氏が手掛ける、Tokyo Crossover Jazz Festivalが、まだ新木場で開催されていたころ・・・だから、2008年のことだ。

AM4:00、それもたった30分のライブパフォーマンス。

疲れ切ったオーディエンスも多かったはず。

それにも関わらず、踊らされた。体を揺らさずにはいられなかった。

このバンドにこんなに揺さぶられるなんて、想像できなかった人も多かったはず。

その恐るべきバンドこそ、今回ご紹介するTortured Soulなのであります。

photo by jazzuality.com

■味をしめたわけであります、げへへ。

本題に行く前に、ちょっと寄り道。

えーと、ちょっと前に「The Spandettes」をご紹介しましたが、意外と評判がよかったので、これからちょくちょく、僕のクルマに積んである、または積む予定のCDなぞをご紹介させていただきたく。

ch-mage.hatenadiary.jp

自分が興味もったものに、「いいよね」と共感していただけることは、なかなかな喜びでございます。

あ、もしかして、これが「いいね!」につながるものでしょうか。

フェースブックでもはじめようかしら。

なんつって。


さて、今回ご紹介するTortured Soul。

バンドのプロフィールは公式ページを見れば分かる(情報はちょっと古い。後述)ので、詳しくは書きませんが・・・

columbia.jp

John-Christian Urich(drums, vo.)、Ethan White(keys, backing vocals)、JKriv(bass, backing vocals)の三人からなるバンドです。

もともとは、クリスチャンのソロプロジェクトだったようですが、二枚目のアルバムの頃にはトリオとして固定化していたようです。

曲によってはギターも入りますが、僕がTCJF後のブルーノートトーキョーで彼らのショウを観たときには、ギターは入っていなかったような気がします。

ドラムと、ベース、キーボードの編成から繰り出される、生のハウスサウンド。

そこにリードヴォーカル、クリスチャン・ユーリック*1の声が乗っかる。

メロディはとてもメロウ。おしゃれで、それでいてときに切ない。


Tortured Soul - I'll Be There For You (Original Mix ...


Tortured Soul - Hot For Your Love Tonight (Original ...

以上は、5月に発表された、最新アルバム「Hot for Your Love Tonight」に収録。

このアルバムは前2作にも増して、ブギー度、メロウ度が増量しております。


■出来るなら、もう一度生で観たかった。

実は、今年の3月にオリジナルメンバーのイーサン・ホワイトが急逝したことを、Tortured Soulが発表しています。

死因は明らかにされていません。

f:id:ch_mage:20150830164900j:plain

2008年の年の瀬に、ブルーノートで観たとき、MCはほとんどなく、クリスチャンのドラムはずーっとドカツカタカツカ♪ドカツカタカツカ♪鳴りやみませんでした。

そこにキーボードとベース、やっぱりTCJFの時と同じように、体は揺れてましたね。

うぅ、懐かしい。


Tortured Soul - Your Dream Is My Dream ...

こちらは、2ndアルバム、「Did You Miss Me?」に収録。

I Miss You!!に決まってるじゃんか。

■サウンドクラウドでも試聴可能。

もともと、各メンバーはソロでも活躍するほどのミュージシャンで、バンドとしても質の高いプレイを魅せてくれます。

クラブサウンドとしても上質なので、世界各国の著名なDJ、リミキサーによるリミックスアルバムも発表されています。
ぜひぜひ、名前だけでも憶えて、周りの人に教えてあげてください。

こちらからほとんどの曲を試聴できます!

soundcloud.com

ここから始まった1枚目!

Introducing Tortured Soul

Introducing Tortured Soul

バンドとして進化した2枚目!

DID YOU MISS ME

DID YOU MISS ME

最新作の3枚目!

Hot for Your Love Tonight

Hot for Your Love Tonight

日本限定企画盤リミックスアルバム!コールドフィートらが参加!

REMIXES JAPAN EDITION

REMIXES JAPAN EDITION

最新作「Hot for Your Love Tonight」からは「Dirty」がリミックスされて収録!

UNDERCOVER REMIXES

UNDERCOVER REMIXES

*1:ドイツ語だと、ウーリッヒ?