まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

ネット通販で詐欺られそうになった話。前篇-情弱の僕へ-

■便利だよねー、ネットショッピング。

もう、アマゾンとか楽天とかなしの生活は考えられないわけですよ。

でもね、僕はその便利さに慣れ過ぎてしまっていたんだよ。

運転でもなんでもそうだけど、本当に慣れってのは怖いもんだね。

警戒レベルダダ下がりになっちゃうんだもの。

今回のお話は、スペースオペラ並みの壮大な物語、というわけではないけれども・・・、
長い時間をかけて、「最近になってようやく完結した買い物」の話です。

あぁ、自分の失敗談が、誰かの役にたちますように。

■時は2013年・・・

7の月。

天から恐怖の大王が・・・って、知ってますか?

あれは1999年だったね。

ノストラダムスの大予言、初めて知ったのが小学生のときでさ、テレビの特番かなんか見てて、泣いたなぁ、怖すぎて。

もう、地球上のありとあらゆるものがなくなると思ったら、不安と悲しみと恐怖で泣かずにはいられなかったよ。

当時小学生だったおいら、ピュアだったな。

・・・っと、そんなことは、やはりどうでもよく。

2013年7月、僕はとある商品を買った。

正確には予約をしたんだ。

その商品がこれ。

f:id:ch_mage:20150612223124j:plain

今をときめく?上アラブるデバイス。そう、上半身がアラブ人みたいになってしまう・・・

って、ちがーーーーう。*1

まぁ、簡単に言うと、ちょっと変わったメガネだわ。

それのね、予約が開始されたんだ。


Recon Jet: the ultimate device for sports and high ...

カッティングエッジすぎる一品に大興奮!!

もうね、秒速で1億稼ぐこともできないのに、音速で予約しちゃってたのね。

Pre-Order Now! → Yes!!高須!!って具合に、ぽちっと予約してた。

そりゃそうさ、見た目のインパクトも機能も最先端!!

価格はなんと驚きの5万円(当時)・・・。

奥さん、5万円ですよ!?え!?

今だったら絶対躊躇する金額。

でも当時の僕は、ごごご5万円!?やっすー!!これで俺も未来人になれる!!未来に生きるのだ!!キャッホー!!

正気の沙汰とは思えない。

確かに、当時は今よりもっと精神的にやばかったし、元からちょっと変わったもん、アイテム、ガジェットが好きな健全男子としては、見逃すことはできなかった・・・。

Google Glassがちょっとした話題になっていたし、完全に未来の世界の猫型ロボットプロダクトが手に入るとあって、ほしい気持ちを抑えることができなかったんだな。ごめんちゃい。

photo by mickhailcalin22

■購入した先はなんと・・・

意気揚々、ぽちっと予約購入を完了させ、翌日には振込を完了していた。

でね、振込をしてから気づいたのさ。

今回、僕が発注してお金を振り込んだ先の評判が、すこぶる悪いってことにね。

twitter.com

唐辛子の辛さをあらわすスコヴィル

この事実を知ったときの汗のかきかたは、ちょうどスコヴィル値300くらいのペペロンチーノを食べたくらいだった。

だが、ネットでその社名を検索すると、やれ詐欺だ、やれ届かないだ、やれ返金だ、と、炎上しているどころの話じゃないことが明らかに。

【騙されないで】Google Glassを販売するゲッコー・アンド・カンパニーを信用してはいけない - ぷれすとぶろぐ

あわわわ・・・どうしよう・・・。

スコヴィル値がバカ上がりした拷問フードを食べたときくらいの汗は出ていたね。

や、やべえ。こりゃあスコヴィルやべぇ・・・。

でも、ネットで検索した中には届いたという声もあるし、実際は発売になるまで分からない。

僕が予約をしたとき、その最先端ガジェットは2013年の冬の発売を予定していた。

だから、とりあえず冬になるのを待つことにしたんだけども・・・

まさかそれから2年近くも待つことになるとは。

いったい誰が予想できたっていうんだい?


後編へつづく。 次回:「2 years after...」

ブレアーズ 激辛デスソース 4つの辛さ 新セット

ブレアーズ 激辛デスソース 4つの辛さ 新セット

*1:こないだの、NHKのLIFE!見た?マモー、ミモー、懐かしかったよね