まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

僕のやる気スイッチを見つけました!やったー!しかし・・・

■君のやる気スイッチどこにある?

はーい、ここでーす!!

ここ、ここー!!

と、珍獣ハンターイモトのように高らかに声をあげる私。

最近、自分のやる気スイッチを、ご褒美なしで入れることができるようになりました!!

おめでとう!30過ぎてようやく!!

自分のやる気スイッチを入れることができるようになったんだね!!

一人でできるもん!!

ですが・・・そこは腐っても、いや、腐った肢体ことちょんハリ死傷のやる気スイッチ。

問題がありました。

確かに、やる気スイッチを入れることはできるのですが、そこにはどうしようもない問題があったのです!!

二つも!!

photo by Kyle Slattery

■スイッチと聞いて、思い浮かぶもの。

はい、上にあげたような画像が一般的だと思います。

パチン!パチン!と指ではじけば、即座にON、OFF切り替えますよ、という。


スクールIE CM 「ぼくだけのやる気スイッチ」篇 - YouTube

でも、僕のスイッチ違いました。

ON、OFFの切り替えがわかり易い奴じゃなかったんです。

僕のやる気スイッチ、ボリュームコントローラーみたいなんです。

FOSTEX ボリューム・コントローラー PC-1e(B) ブラック

FOSTEX ボリューム・コントローラー PC-1e(B) ブラック

わかりますか?

ボリュームコントローラーってのは、ボリュームのつまみをひねればひねった分だけ、出力が大きくなるものです。

僕のやる気スイッチはこれでした。

え?何が問題かって?

それは、なかなか最大ボリュームまで上がらないことにあるんですよ。

やる気ボリューム最大になったら、そらもう仕事の鬼と化しているでしょうな?

でもできなーい。

できたらやってるし。

さらに、やる気のボリュームつまみが重い。

なんやかんや、スムーズに回らない。

しかも、やる気を出さない日、つまり怠惰な日が続くと、目詰まりみたいなものを起こして、ますますやる気が出づらくなるんですよ。

うわー、どうしよ。

■もういっちょ致命的な欠陥が。

はい、どうも、ぽんこつ野郎ことちょんハリ支障*1です。

やる気スイッチ、なんとか1目盛り分、やる気を出したとします。

目盛りの最大値が10あるとしたなら、最初はせいぜい2くらいまでしかあげられません。

うそ、ごめんなさい、1.5出たら御の字です。

その1.5出したやる気、これがまた出力が低い。

すーぐ、エンスト起こしそうになるんですよ。

暖機運転中でも、気を許さなくてもプスン☆と止まっちゃうんです。まいったね、こりゃー。

■どうしたらいいのよ、もう。

さらにさらに、聞いてください。

僕のやる気ボリュームコントローラーは、普段はリミッターがかかっているんです!

なんと、出し惜しみしてるんですよ!

む、出し惜しみとはちょっと違うかな・・・。とにかく、最大出力までもっていくには、ケツに火をつけたり、とにかく背水の陣にならないといけないんです。

がけっぷちでようやく、最大値が7くらいまで解禁になります。

それでもまだいいほうです。

あ、もちろん車やバイクに乗ってるときはボリュームコントローラーどころかターボ、さらに、スーパーチャージャー付かと思うくらい、絶好調男なんですけどね。

中畑清です!!

とにかく、その他のことにたいしてなかなかやる気が出ない。

これは、季節の変わり目的なことが要因なのかな?

■と、いうよりも。

わかった、俺、メリハリのつけ方がへたくそなんだ!!

友達いないから、遊びに行くのは一人が多いけど、一人での行動なんて、普段からしてるし、一緒じゃん?

で、うわぁ、とか、すげー、とか思っても、即座にこの感動を分かち合える人がいないし*2

ボーイスカウトもやってるし、遊びみたいなもんだけど、これも、役割があって、各々に勤め、やらなきゃいけないことがあるわけじゃん・・・?

仕事、ボーイスカウト、家、ツーリングなどの一人遊びと、一つ所にとどまっていない、アグレッシブな、アグレッシ部員として活動を続けてましたが、そうか、メリハリのつけ方が下手だったんだな。

若干ガス欠気味なのかもしれないよ、そうかも。

休む時は休む、やるときはやる、なぁなぁのときは・・・って、それがいけないんだっつーの!

やるときゃやるのが、男だなんちゃって♪

「僕なりの勇気」by 林田健司 from 【マボロシ

と、いうわけで・・・今年ももうすぐ1か月が過ぎますね、皆様、飛ばしすぎにはご注意ください。

有給休暇とりたい:-<

マボロシ

マボロシ

林田健司といえば、君色思いも名曲。


君色思い / 林田健司 (歌詞付き) - YouTube

できる人はダラダラ上手: アイデアを生む脳のオートパイロット機能

できる人はダラダラ上手: アイデアを生む脳のオートパイロット機能

*1:仕事の

*2:LINE?なんですか、それ――横浜市在住 30代 男性 システムエンジニア