まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

一年の計は元旦にあり、壁に耳あり障子にメアリー。

Who is メアリー??

このくだらないノリは、自分の持ち味でもあると、勝手に思い込んでいるので、これはキープコンセプトということで、今年も継続していこう。

さて、キープコンセプトではない、その他にやってみたいことを書いていこうか。

このうちいくつを実践できるかはわからないけれど、まぁ、思考は顕在化するって言うじゃんか?

マザー・テレサの有名な話を知ってるかい?

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ

ものすごく噛み砕いていうと、いいことも悪いことも、それは自分の内側から外に出て、目に見える形になっちゃうぞ、とそういうことなんですなー。

はい。

やりたいことリスト。

理由はともかく、やりたいこと、やってみたいことを書いていこう。


  • 作曲する。
  • ライブをやる。
  • 福島の友達に会いに行く。
  • 部屋の模様替えをする。
  • 犬を連れて旅行に出かける。
  • 大型二輪の免許をとる。
  • 働き方を変える。

photo by paazio

■作曲する。ライブをやる。

これね、長年やろうやろうと思っていた作曲。

そして、長年続けているあア・カペラバンド。

ア・カペラバンドのほうでは、市民音楽祭に出ることがほぼ決まっているんだけど、その市民音楽祭以外で、ライブをしたいなー、と。

で、できれば自分で作曲をして、それが披露できるなら、こんなにうれしいことはない。*1

■福島の友達に会いに行く。

これは、去年お邪魔させてもらったんだけどね、今年も迷惑をかけに行こうと思っているwww

またね、で別れたから、「また来たよー」「また来襲~」的に押しかけるよwww

去年D:5で行ったんだけど、すげー楽だったし、何より横浜を満タンで出て、無給油で行って帰れたってのが驚き桃の木山椒の木ですよ。*2

何より、友達んところの子がかわいいんだよねー。

もともと別のところでブログを書いていて、それで知り合いになったんだけど、まさかこんな付き合いをしてもらえるなんて思ってもみなかったので、わたくし、これからもこの関係を大事にしていきたい、そういう思いですぞー*3

■部屋の模様替えをする。

これは、実際のところは遺品整理と、住んでいるマンションの大規模修繕にかかわる話だね。

親父がいなくなって、今年で8年目*4

お袋がいなくなって、今年で3年目*5

ようやく気持ちの整理もついてきたから、遺品も整理しなきゃね・・・。

photo by razgriz2520

■犬を連れて旅行に出かける。

これも、D:5での移動になっちゃうかな。

ケージに入れて、手荷物移動、というのもあるんだけど。

チワワとはいえ、2キロの荷物はなかなかに重いし。

その点、クルマなら気兼ねもしなくてOK。

気にするのは、D:5のシートアレンジくらいか?*6

photo by jambox998

大型二輪の免許をとる。

昨年は、390DUKEにほれ込み、中型二輪免許を取得しました。

となると、もう一つ上の排気量にも興味が出てくる・・・。

しかし、維持するのは今のDUKE君で精いっぱい・・・

よし、とりあえず、免許だけでも取りましょう。

それに、KANTOドライビングスクールでは、普通自動二輪の教習を卒業して、1年以内に大型自動二輪の免許を申し込むと、なんと1万円の割引がきく上に!通常は別途料金のかかる夜間・休日教習もタダでついてくるそうだからね。

そしたら、「ちっさいおっさん、大型自動二輪免許をとる!」というタイトルでブログを更新していこう。

うん、そうしましょう。

■働き方を変える。

今年で33歳を迎えるわけですが、そろそろ己の身の振り方というか、そういうことも考えないといけないと思った。

今の会社に不満があるわけではない。
けれども、己のスキルや、会社という組織で働く、ということが自分のなかであまり向いていないような気がする。 これも、「働き方を変える。」、または変えてみたい、と思った理由の一つではあるなぁ。

働き方を変えるとは言っても、やはりそこにはお金の問題がついて回るわけですな。

うーん、そうだなぁ、働き方を変えるためのアクションとして、何かしらのWEBサービスを立ち上げてみたいな。

収益は広告モデルになっちゃうと思うけど、一つ、二つとベーシックじゃないインカムを、えられるようなものを確立したいね。

■以上です。

駆け足になりましたが、以上のやりたいことリストを、一つでも多く実現できるよう、今年もよろしくお願い申し上げます。

*1:アムロで再生してください。

*2:福島で車を出してもらったからっていうのもあるけど

*3:旧ムックの声で再生してください。

*4:大晦日が命日。

*5:去年三回忌でした

*6:フルフラットにならない