まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

【朗報なのか?】チョイモビの社会実証実験が延長になったよ!!

■そうです、延長なのです。

以前、「無料」の言葉に踊らされて、チョイモビ講習会に行ってきたちょんハリ師匠です。

あれから、3ヶ月以上が経過しましたが、実際にチョイモビを利用した回数は、なんと0回!!

・・・素直に利用してない、ってかけばいいのに。

チョイモビ乗りに、日産グローバル本社へ行った話。 - まるでちょんまげハリウッド

で、今日はですね、講習時に登録したメルアドにお知らせが来ていたので、そちらをご紹介します。

以前の記事にも書きましたが、チョイモビというのは、日産が横浜市と共同で実施するスマートモビリティの社会実証実験です。

実験の期間は、当初2014年の10月までと決められていて、その後延長されるかどうかについては、不明なままになっていました。

■祝!?実験期間延長!!

メルマガで、上記の実験期間が、1年間延長になったと、通知がありました。

で、延長に伴い、現在の運用が10月21日をもって、一旦休止になるそうです。

再開は、2014年11月1日

運行台数と、ステーションが拡大されて再スタートするそうです。

再スタートしても、横浜市から出られなかったり、自動車専用道路、高速道路への進入はこれまで通りできないもの、と見ています。

チョイモビ延長のお知らせ:PDF

f:id:ch_mage:20140608171929j:plain

■チョイモビに2種類の新料金プランができます。

再スタート後には、現行の年会費・月額無料、1分20円ルールから、新料金プランへと変更になります。

以下、メールの転載。

■「チョイモビ ヨコハマ」新料金

●Aプラン 年会費:無料/月会費:1,000円/利用料金: 無料(計50分まで)、20円/1分(51分以降)
●Bプラン 年会費:無料/月会費:無料/利用料金: 30円/1分

はい、こんなかんじですね。

Aプランの料金体制は、今までとはあまり変わらないですが、月会費が発生するのが現行と異なるところ。

Bプランの料金体制は、今までと同じく、固定の料金はかかりませんが、利用時の料金が値上がりしています。

ヘビーユーザーなら、迷うことなくAプランにするのでしょうが、僕のように1度も使ったことがない人間には、単なる「値上げ」です。

あと、月固定1000円で乗る場合も、単純にプリペイド式になっているだけで、現行サービスに比べて、「うまみ」はないと思います。

これが、例えば50分じゃなくて、90分乗れて1000円前払い、あとは20円/1分なら、まだ納得もできると思いますが・・・。

あと、プリペイドだけど、翌月への繰越はできなさそう。(詳しい案内がないので、あれですが・・・。)

そもそも、20円/1分ってのは、そこらのレンタカー代金より高いんだもの。

■財布だけがスマートに。

サービスの拡充に伴う、料金の上昇は、仕方ないと思います。

乗り捨て出来る、というのも魅力的です。

ですけれども!

やはり、気軽に乗れるシティコミューターなら、このあたりの料金体制も工夫してほしい。

しかもクレジットカードを登録して、どうせ後払いになるんだし。

多分、これから僕が、どれだけチョイモビに乗るかと聞かれたら・・・

ぶっちゃけ、「今以上に少ない」*1と答えると思います。

せめて15円/1分くらいになりませんか・・・?

■利用台数の拡充だけでサービスは改善されるのか?

ニュースを見る限り、やはり収益確保というところで課題があるそうです。

台数も増やして、稼働率の上昇を目指すようですが・・・、そのために「とりあえず値上げ」したら、これまた利用者数は少なくなるのでは、と僕は見ています。

関連:カナロコ【横浜の「チョイモビ」1年延長 収益確保へ連携模索】

ニュースでも、赤レンガ周辺の台数が・・・などと指摘されていますが、チョイモビの利点を活かすなら、もっと乗り捨て出来る場所を増やすべきでは?なんて考えますね。

そこかしこに配備するのも大事ですが、ハブ、ターミナルとなる場所を、みなとみらい~中華街地区に、少なくとも1箇所ずつの合計2箇所はないと、ダメだと思います。

みんな、観光地に行きたいわけでしょ?普通の駐車場よろしく、より停められる台数が多いほうが、流れは活発になると考えますが・・・。

あとは、営業時間が短すぎる・・・。電池残量とかの問題もあるのでしょうが、いかんせん20時で終わり、というのは短すぎやしませんか。

せめて22:00くらいまでは使いたい。

まぁ、凡人の僕が思いつくようなことなんで、エライ人はその点を考慮してサービスが再開されるのでしょうなぁ・・・。

横浜謎解き散歩 (新人物文庫)

横浜謎解き散歩 (新人物文庫)

横浜タイムトリップ・ガイド

横浜タイムトリップ・ガイド

*1:バイクに乗ります!!