読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

390DUKEの一ヶ月点検と、レビューその2

390 DUKE バイク 買ったもの

■慣らし運転、ようやく600km走りました。

慣らし運転もやっと折り返しですが、納車から1ヶ月ほど経過したので、お世話になっているディーラーさんに行ってまいりました。

さて、控えめにエンジンを回しつつ、一定の回転数をキープしながら三浦半島をひたすら周った結果の走行距離が600キロ。

ちなみに、まだ「赤の点滅」は作動させておりません。*1

f:id:ch_mage:20140823180700j:plain

超ジェントルに、且つクルマの流れに乗るため、すげー気を遣って慣らし走行していたのです。

それこそ、原チャにも抜かれるレベル・・・って、確実に40km/hは出ていたんだが、おい原チャよ・・・。

ですので、390DUKEにしてみれば、まだまだ仕事をしたうちに入りません。

390DUKEのパワーバンドはもっと高いところにある、ピークは8500回転。

自分はまだ、その「おいしいところ」を味わっていないのです。

まだ1000kmの慣らし旅には400km弱残っているので、今月中はお預けになってしまいそうですが、それでも1ヶ月点検をしてフィーリングが変わったのでここに書き溜めた次第です。

■オイル交換で点検後のフィーリングが変わる。

まず、ギアチェンジをしたときの、「カッチリ感」が出た。

やっぱり、乗ってるうちに、なんとなくギアチェンジの「スコスコ感」(わかりにくい)がなくなってくる気がするんですよね・・・。

それと、発進時のトルクが「気持ち」太くなった気がする。

これはオイル交換の効果も多分に出ているとは思いますけどもね。

そうそう、今回の点検では、オイル交換、エレメント交換を主にやってもらったのですが、入れてもらったオイルは、motorexの指定オイルではなく、motul 300V。

・・・粘度聴き忘れたけど、多分15w-50。

早く残りの400km走って、使っていない回転域に突入したい!!

・・・もちろん遵法の範囲でっ!!

■添加剤とか加えてみたほうがいいのかな?

オイル添加剤だと、シュアラスターのLoopを、ギャランフォルティスで使ってた時がなかなか良かったんだけど、これのバイク用もあるんだね。

うーん、でももともとオイルには添加剤が含まれているみたいだし、慣らし運転中はこまめに変える予定だから、いらないかな。

慣らしが終わって気が向いたら使ってみよう。

燃料系はワコーズのfueloneを入れてみようかな。

これは、親のクルマに添加して効果があったので。(プラシーボか?)

とりあえず、まだまだススがついてるとは思えないけど、バイクに入れると結構な回数使えるから、試しに買って入れてみるのもOKでしょうよ。

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

こういうの考えるの楽しいなぁ。

忘れてたけど、2ヶ月待って、ようやくクラッシュバー(エンジンガード)きたよ。

納車後すぐに立ちごけした以来、コケてないんだけどね。

「もうこけないんじゃないの?」って言われちゃったよ。

ちなみに、冒頭の「390DUKEとかすかに見える富士山」写真は、エンジンガード未装着時のものです。

■秋だよ、ドライブも、ツーリングも楽しい季節だよ。

暑さもとっくに山場を超えて、ドライブの季節だなぁ。

クルマもバイクも好きだけど、今はバイクに夢中。

ま、隣に乗せる人がいないからってのもあるんだけど・・・。

当面の目標は、東京湾フェリーを使って房総半島ツーリングをすることかなぁ。

ツーリングマップル全日本

ツーリングマップル全日本

レビュー、その2ッて書いたけど、たいしたこと書いてないね。
レビューその1.2くらいだね;

*1:要は「慣らし運転中の」レブリミットまで回していないということ。