まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

バイクの免許取るよ!身長160センチないけど。 【1時間目: 自分には運転適性がない。 】

おっす、オラちっさいオッサン!!

自動車教習所に入校しました。

ちゅーことでね、自動車教習所に入校しました。
入校するときに持っていったのは、

  • 免許証
  • 住民票(IC免許証で暗証番号わかればいらないらしい。)
  • 印鑑
  • お金
  • WEBから申し込みました、って受付で言わなきゃ、という記憶。

駅から、教習所の送迎バスに乗り、頼もーう!!と、元気よく(心のなかで)叫びながら、受付へ。

二輪教習で入校したい旨を伝えると、受付のお姉さんから教習プランの説明があって、

  • 視力検査
  • 色ができるか(信号の判別があるから。)
  • 屈伸運動などができるか。

のような検査をしたら、教習料金をお支払いして入校手続き終わり。

WEBから申し込んでいたこともあり、20分もかからずに終わった。

教習原簿に教習生証も発行され、おぉ、そういや、四輪取った時もそうだったなぁ、などとしみじみ。

photo by RaidersLight

そんなこんなで晴れて入校したわけだけど、教習生番号の一部が「死に、無残」と語呂合わせで読めたことから、「プレパラートのカバーガラスメンタル」なちょんハリ師匠、早速ココロにヒビが入る。

さあ技能教習・・の、前に。

ちょんハリ師匠は免許を持っているので、学科は基本的にはない。

教習原簿には「免あり」のスタンプが押されている。

ただ、免ありであっても、入校したら一番最初に「教習診断」というのを受けなくてはならない。

この教習診断では、OD式なんちゃらテスト、というのを受ける。

このOD式なんちゃらテストは、心理テスト + IQテスト?みたいなもんで、自分がどんな性格なのか、どういう運転をしそうかなど、運転適性が分かるんですよ。

この教習診断を受けないと、技能の予約が取れないので、早めに受けておくといい。

ホームページなどから、教習診断がいつ行われるかを調べておき、その日に入校すると、 そのまま教習診断が受けられてGOOD!!

自分は、入校したその日に教習診断の学科があったので、そのまま受けることが出来た。

f:id:ch_mage:20140113132629j:plain

OD式なんちゃらテストの結果。

さて、OD式テスト。
結果は、即日出るわけではなく、その次に教習所にきたときにもらえるそうだ。
免許ない人は、第2段階教習の学科の時にもらえるんだと。

気になるちょんハリ師匠の結果は、

運転適性が3。(5段階評価 5が一番いい)
安全運転度はB (A-E評価 Aが一番いい)

総合診断では、物事にとらわれやすく、柔軟性にかける、慎重になりすぎ、と書いてあった。

あまり適性ないっぽいwww
やべぇ、注意しよう。

今から10年ほど前、車の免許取るときは、適正が2で、安全運転度はEだった気がする。

今回、慎重にやりすぎてしまったが、安全運転度は格段に向上している。
あのときより、人格がマイルドになったのだろうか?

いや、違うな、前に乗ってた「某スリーダイヤ」の「フォルティスRAくん」が、自分をここまで成長させてくれたのだよ。

photo by M 93

ドッカンターボでトルクフル、TC-SSTによる、素早いアクセルレスポンス、楽しい車だったなぁ。

フォルティスに乗って、実生活のなかで運転経験を積むことで、何をすると危なくて、どうすれば安全に走れるか、というのがわかったのさ。

photo by harry_nl

閑話休題

なお、OD式~で適性が低くても、「お前センスねーな、やめちまえ」と言われることはないので安心して欲しい。

要は、気をつければいいのですよ。

私、安全運転度はEでしたけど、ゴールドですもの(2回*1事故ったくせに)

っつーことで、教習診断も無事に終えましたので、次回からついに跨がりますよー、バイクに!!

*1:最近の自爆を入れると3回