読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

28歳、文系の俺が未経験からWEBプログラマーに転職した話。その17(職業訓練校、通学編6) ~まさかの講師交代~

職業訓練 28歳、文系の俺が未経験からWEBプログラマーに転職した話。 未経験 WEBプログラマー 転職 文系

失業保険も無事に支給され、案の定「無駄遣い」の罠にズッポリはまった。

そして職業訓練WEBデザイナー科の訓練期間もちょうど折り返し地点に差し掛かる。

この頃は、特におもしろいエピソードがない。

もう職業訓練校でのおもしろ話は、あと2つくらいしかないんじゃないか。

あの頃の記憶から、なんかないか、試みるものの、うーん?

乾いた雑巾絞るみたいだな。

・・・おもしろ話がねぇなぁ。

仕方ないので、「思い出しエピソード」を書こう。

講師がやめさせられる事件が発生。

これは、2010年8月になるかならないかの頃。
職業訓練が始まって1ヶ月経とうか、そこいらの時期。

自分が受けたWEBデザインの訓練では、二人の講師が交代で授業を受け持っていた。
(就職支援の講師がいるので、講師は全部で3人いた。)

WEBデザイナー科ということで、HTMLの授業があったんだけども、教えてくれていたのは、女性講師。
年齢は50歳を超えたくらいかな。

で、その講師の授業が、つまらない訳ですよ。
毎時間、HTMLの教科書読むだけ

教科書の読み聞かせなんですよ。

俺が無駄だと思うものリストに、「目の前にあるテキストの読み聞かせ」がある。
これは、会議の資料然り。テレビのテロップ然り。

ガキじゃねぇんだから、いくら経験なくても、WEBデザインのテキスト読むくらい出来るワイ!

補足情報も何もない、ただの読み聞かせ時間が、もう退屈で退屈で。

しかもその講師の声、あまり大きくないから、「呪詛」のようになるわけですよ。
HTMLってそんな呪文だったっけ?

講師の読み聞かせが始まると、一人、また一人と
デスクに突っ伏していく

1ページまるまる読まれたときもあったかな。橋田壽賀子ドラマの長台詞並み(しかも小声)。

無駄だなぁ・・・こんなんしてるくらいなら、もう一人の先生に授業してもらいたいなぁ。

たまに、サンプルのコードをちょいちょい触って、実習っぽいこともしたけど、全体的に退屈だった。

photo by edwaado

そう思っていたのは自分だけではなかったようで。
まじめに就職を考えている女性陣から、そのうち不満の声が漏れだした。

昼食時に、「○○先生の授業、あれ意味ないよね・・・。」
という会話が聞こえる。

そして、あるときを境にその女性講師がいなくなった。

最初は、病欠か何かと思っていたが、訓練生同士の間で、どうやら解任された?クビになったらしいことが伝わってきた。

訓練校の講師だから、クビなんてなさそうなのにね。

これは、もう一人の講師から聞いた話だが、実は、「訓練校の講師」というのは、もともと訓練校を請け負っている「専門学校の講師」ではなくて、一般応募?嘱託?か何かで集められた、「訓練校のための臨時講師」なんだと。
もちろん、全部の自治体・訓練校でこのケースが当てはまるわけではないだろうけど、

へぇー、そうなんだと思ったよ。

確かに、ハローワークの職員も、その多くが嘱託とか、契約って聞いたことあるな。

辞めさせられた経緯については、どうやら、訓練校に直訴する人が現れたようなのだ。 授業に対する不満が蓄積され、怒りに変わり、火を吹いた模様。

「あのHTMLの授業、時間の無駄なので、講師変えて下さい」

そんなセリフを言ったかどうかは定かではないが、かくして、その講師は辞めさせられた。

やめさせられた講師は、HTML、WEBデザインを担当していたから、欠員補充で新しい講師が来るのかと思ったら、そうでもなかった。

女性講師の穴はもう一人の講師が補っていた。

もう一人の講師、授業もわかりやすく、おもしろかったので、喜ぶ訓練生は少なくなかった。

元々、IT(インフラ?)系の会社に勤めていたので、例の「扇風機じいさん」の鬱陶しい質問攻撃にもスマートに回答していたし。
授業自体も、短い期間でどれだけできるか、ちゃんと考えていたと思う。

今のWEBプログラマーという職に未経験でつけたのも、3分の1はその先生と、就職支援の授業の講師のおかげだと思っている。


講師交代劇によって、授業は格段におもしろくなったわけだが、一つだけ弊害が。

扇風機じいさんの質問時間が増えた。

毎時間、講師に構ってもらえるもんだから、嬉々としちゃってもう。

家で疎外されているんだろうか?

疎外されているんだろうな・・・。

家でもアレだったら、相当ウザイもんな・・・。

f:id:ch_mage:20140109223200j:plain