まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

「お前らがそういうことするから、自転車が嫌われるんですー。」

頭に来てるんですよ。

今週月曜(9/16)の台風一過で、
すっかり、秋じゃないですか。

お外に出かけるには、いい気候ですよ。

f:id:ch_mage:20120919174033j:plain

そんなことは、どうでもよくて。

前から思ってたけど、自転車乗る人のマナーが悪すぎる!!

最近は、自転車が危ない!みたいなニュースもちょっとおさまってるけども、
ちょっと前までは、そこそこ騒がれたりもしたよね。

で、車もそうなんだけど、結局は、 乗る人間のマナーが悪すぎるから、
自転車危険!!
になるわけですよ。

今日はね、自分が通勤時に見かける、 お前、もう自転車乗らないでくれ・・・!!
ッて思ったことを書きます。

1. ヘッドホン装着して乗車。

または、イヤホンの類。
周りの音聞こえないの、相当危ない。

下手くそドライバーや、iPhoneの購入の列に並ぶ人が多いことで有名な
プリウスやら、アクアやら、リーフやらのハイブリッドor電気自動車なんか
無音ですよ。

あーた、隠密KILLされますよ?

似た行為に、携帯で会話しながらってのもあります。

会話に夢中になってんじゃねぇよ・・・。

2.スマホをイジイジしながら。

2002年に、横浜市で、女子高生がケータイの操作に気をとられ、 50代の女性を自転車で轢く → 50代女性に後遺症。
って事故がありました。

でも、やってるやつかなり見かける。
ヘッドホン・イヤホンして、スマホをいじいじする奴も
たまに見かける。

横から蹴飛ばしてやりたくなる。
スマホやら携帯やらイジイジしてんじゃねぇよ・・・。

3.歩道を爆走する。

「自転車通行可」となっている歩道
小学生と、70歳以上の老人(だったと思う)でなければ、
自転車は軽車両なので、基本的には車道を走るべきなんですよ。

ま、うちの前は「通行可」の歩道だから、自転車も走れるんだけど・・・
でも、アホほどスピード出すのはどうなの?
しかも、「どけ」と言わんばかりに、ベルならしまくりで。

うるせーよバカ。

悲しいかな、子供を後ろに乗せたママさんが多いんだよね。
そんなスピード出すなっつーの。
子供乗せてスピード競争でもしてるのか?
保育園でのトレンドか?

歩道を走るときは、車道側を徐行、これがルール。
爆走してんじゃねぇよ・・・。

4.車道を逆走。

軽車両だから、車道走りますーまではいい。 が、逆走してるやついないか?

そういうやつも、蹴り飛ばしたい。
逆走してんじゃねぇよ・・・。

5.無灯火。

田舎と違って、ここ横浜は夜でも明るい。
でも、自転車は車と違って、小さいし、
何よりライトにかき消されることがあるんだよね。
眩惑されちゃって。)

ちなみに、自分の乗っている自転車には、
ホイールに反射素材のテープを
貼っています。

f:id:ch_mage:20130523233130j:plain

緑と紫・・・「事務所に推されたい」カラー!! (車体とミスマッチだろうが関係ない。)

長くなりそうなので、一旦とめる。