まるでちょんまげハリウッド

ちょんはり師匠の生きざまを切り売りしています。

イチオシは転職体験記!それ以外は、いい歳したオッサンの反省です。反省はしますが、後悔はしていません。たぶん。

それは幻想かもしれない

ブログの書き方忘れた どっひゃー! サボりにサボったり!前回の更新から半年以上が経過しているではないか!? えぇ、知ってますよ、サボりの当事者ですからね。 サボリーマンの異名を持つ私ですもの。呼吸をするよりも自然にサボる、サボれるのでございま…

【映画】「ごはん」を観たら、お米のありがたさが増した。

まず初めに、私、独身ですよ…。 あ、すいません、twitterでいうところの「エアリプ」みたいなことをしてしまいました。 さて、今回は、僕の敬愛する安田淳一監督の最新作「ごはん」のお話です。 前作の「拳銃と目玉焼」から…何年? ch-mage.hatenadiary.jp …

yPadで苦手なスケジュール管理を克服できるか?

げげぇーっ!!2017年もすでに半月が消化されましたよ!! 未だに正月気分が抜けません(since 2016 january) これは、よろしくありませんよ~!! 昨年10月からは、活動しているボーイスカウトの地区役員になり、2017年はますます責任が重くなる予感と悪寒…

【2016】今年のつれづれ、今年のうちに

ちゃんとしたエントリーにしたかったのに、そのときの熱量が足らず、結局下書き状態のものが貯まっています。 くすぶっています。 いや、腐りかけています。 壊れかけのRadioアーティスト: 徳永英明出版社/メーカー: アポロン発売日: 1990/07/07メディア: CD…

スマホデビューしますん

また言われてしまった。 そろそろスマートフォンを持てと。 誰に、というか…まあ、会う人には須らく。 確かに、現在所有しているガラケーの寿命*1がきており、 そして、今のガラケーのプランで機種変更できるケータイがなく… 乗り換えるタイミングとしてはば…

ちょんハリ師匠の「今年買ってよかったもの2016」

お題その2「今年、買ってよかった物」 思えば、毎年毎年、ちゃーんと「今年買ってよかったもの」を書いてる自分。 ということで、今年もちゃーんと書きますよ。 今年買ってよかったもの2016。 ちなみに、昨年の買ってよかったものはコチラ。 ch-mage.hatenad…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 来年の話をすると鬼に笑われるんだから、5年後なんか、鬼の腹筋崩壊するくらい笑われちゃうよね。 で、まぁ、またしてもグッズ欲しさに書きますよ…と。 5年後か、5年後なぁ…どうなってる…

【金メダル男】何かに挑戦し続けるすべての人に観てほしい

前々から、ウッチャンこと内村光良監督作品を観たいなぁと思っていたものの、なかなか機会に恵まれず。 それが、内村光良監督作品としては3作目となる「金メダル男」で念願叶いました。 kinmedao.com どんな映画? 「金メダル男」というタイトルから、金メダ…

コーディングスキルチェックサービスを利用してみて気づいたこと

さて、IPAの情報処理技術者試験も終わり、緊張の糸はぷっつりと切れ、自堕落な日々を送っております。 ちょんハリ師匠です、どうぞよろしく。 暇だ暇だ、と暇という字が頭の中に浮かんでは消え、浮かんでは消え、ちぎっては投げ、ちぎって鼻毛、な私。 「暇…

「はてなブロガーに5つの質問」 【はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾】

っちゅーわけで、モノに釣られて書くエントリー。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 最初は、未経験からプログラマーに転職した、自分の経験が誰かの役に立てば…

芥川龍之介の「桃太郎」がドイヒー過ぎて笑えた

書評なんてするあれじゃないんですけどね。 まぁ、ちょっと聞いてくださいよ。 最近、PCにKindleアプリ入れたんですよ。 まぁ、リイド社の「クリベロン」っていうエロ雑誌で三条友美先生が「家畜人ヤプー」の連載を開始したからなんですけども。 comicクリベ…

私のバイクにおけるザ・ゴールデン・ヒストリー ~三度目の○○~

ちょうどいちねん前に あのみちうぉ通った夜~♪ 通った結果どうなったかというと。 ch-mage.hatenadiary.jp 先代(?)のRxを納車してたった三日で事故った。 世に言う、「ちょんハリの三日天下ですか?」 いやぁ~唖然としたなぁ。 それから修理に一か月か…

三度の飯より「ごはん」が好き?

小学生の頃に作った「ねるねるねるね」 それが人生初の料理といってはばからない男が、わたくし、ちょんハリ師匠です。 どうぞよろしく。 あと、どんなマズイ料理も、「Oh!MYコ~ンブ!!」と言っておけば、なんとなく「そういうリトルグルメなのかな?」っ…

もうやだ、家出たい

34歳にもなってwww なんつーかね、妹の彼氏?が泊りに来るんですよ。 妹も、まぁいい歳ですわ。そろそろ身を固めていいと思います、というかそうしてください。*1 これまで浮いた話の一つもなかった妹に、彼氏ができたのは、まぁ、よかったよかった。 よ…

普通自動車免許で原二に乗れる?規制緩和に賛成?反対?

前々から聞いていた、普通自動車免許における、小型自動二輪車免許取得の規制緩和に関して…(漢字が多い;) response.jp を、受けてかどうかは分からないけど、国沢氏のこの記事。 carview.yahoo.co.jp どうですか?賛成?反対? 今の普通自動車免許で乗れ…

敷かれたレールなどないよ、ということ

盛り上がってるね、レールの話。 ということで、その流れに乗っかって書いてみましょう。 若干乗り遅れた感はありますが。(電車だけに) レールではなく、分岐 そもそもなんですが、僕は人生において敷かれたレールなど一つもないと考えています。 生きてる…

ノリコさんが応援されるにはどうすればよかったのか考えるプロジェクト

前回のあらすじ。 クラウドファンディングの斬新な使い方に、Twitter界隈ざわつく。 ch-mage.hatenadiary.jp 前回の記事で、現在のノリコさんのプロジェクト、「ノリP」*1は、もしかしたら調達資金そのまま持ち逃げされるんじゃないか?というレベルの疑心暗…

どうすれば「ノリコ」さんを応援したくなるのか

今、Twitterで話題になっているヒトがいる。 それが、「ノリコ」さんだ。 なぜ話題になったのかといえば、その斬新すぎるクラウドファンディングの利用にあった。 30歳になるまでに大型バイクでサーキットを走りたい。 ふむ…。 CampFireは、最近はやりのクラ…

休日のみなとみらいでクルマを運転して思ったこと。

blog.mshimfujin.net うちの妹に聞いたら、案の定わかってなかった。 さらに、一般道において、標識や標示による制限がされていないところでの最高速度を聴いても分かってなくて、思わず「免許返納しろ!」と言ってしまった; また、友人にも同じ質問をした…

クラウドファンディングで大事にしてほしかったのは…

前回の記事のおさらい クラウドファンディングで出資したプロジェクトがまったくカタチにならない。 ch-mage.hatenadiary.jp KDJ-ONE、SITPACKへの愚痴 その2 なんでこんな記事を書こうと思ったのか 単純に、出資したプロジェクトが未だに実を結んでいない…

KDJ-ONE、SITPACKへの愚痴をつぶやく その1

お金、湯水のごとく湧いてきたら最高ですよね。 現在仕事をしてないので、私は貯水槽(預金口座)に残った水を、柄杓ですくって暮らしております。 あぁ、日照りの季節(?)。 とまぁ、よくわからないお金の話で始まりました、ちょんハリ師匠です、どうぞよ…

清く正しい無職生活をするために

皆さま、こんにちは。 朝ドラ「とと姉ちゃん」によって、かろうじて規則正しい生活を送れていますでおなじみ、ちょんハリ師匠です。 早いもので、僕が仕事をやめてから5か月が経ちました。 取引先から個人あてに電話がかかってくることもなくなり、前職に関…

500円以下で燻製作れました

ピンチなんじゃ、わしら、ピンチなんじゃ。 実は、僕が参加しているボーイスカウトの団。 スカウトの数、つまりは子供が減少しており、このままでは来年消滅の危機なんです…!! やべぇ…やべぇよ…!! 創団70年近い歴史がある、僕の団。 つぶしたら、何言わ…

フェスで見たヘリノックス型チェアを使う人

フジロック、20回目の開催! 最高でした、ありがとうございました! 今年も、ボーイスカウトの先輩かつ、大学の先輩でもあるK氏と行ってきました。 自分としては8回目のフジロックに行って、ちょっと気づいたことがあるので、忘れないうちに記事にしておきま…

キャンプのごはんに何を作るかを考える

さて、キャンプについてちょこちょこと書いてきましたが… だんだんとこのテーマに飽きてきています(笑) ほんとはもっと、「おもしろやらしい」ことを書きたいんだよね。 あと、まじめ(?)な記事が増えると、某ぼっちじゃないバイカーの方から、 「おぅ、こ…

キャンプするなら、ぜひキャンプ計画書を!

前回は、キャンプにおける「衣食住」の「食」について書いてみました。 ch-mage.hatenadiary.jp 今回は、その続きを書く予定でしたが、yomogi1964 (id:riche0369)さんから、コメントをいただきましたので、そちらに対するアンサーエントリーみたいな感じで書…

はじめてのキャンプに持ってく食器

最近、ちょっと真面目なエントリーばっかり書きすぎてる気がする。 …気がするけど、よく考えたら、そういうの気にしないタイプだったわ自分、でお馴染みのちょんハリ師匠です、どうぞよろしく。 よし、100文字消費したぞ! っちゅーことで、はじめてキャ…

はじめてのキャンプで気をつけること。

前回は、テントやタープなど、衣食住の「住」にフォーカスをあてて書きました。 今回は、残された「食」が「衣」について書こうと思いましたが、かっぱくんid:penpentaさんから、コメントをいただきましたので、そちらについて書いていきます。 ふふふ、頼ま…

はじめてのキャンプ!何はともあれ「住」をしっかりと!

7月7日、タバナタですね? ちがいますよ?タナバタですよ? あぁ、起こってほしい、タナボタ…。 というわけで、「これからキャンプを始めるヒト」、「フェスとかで初めてキャンプする人」に向けて、お約束通り書きますよー。 さてさて、前回の記事では、 キ…

キャンプしたことない人あつまれ!「キャンプの準備」の準備

夏です!キャンプの季節です! 嘘。 年中、キャンプの季節だし、そうしてきたよ。 ところで…これからキャンプしたい人ってどれくらいいるんだろう? 最近ではキャンプできるフェスなんかも多いもんね。 フェスでキャンプ!楽しそう!だけども勝手が分からな…